忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6日は杉の原スキー場から笹ヶ峰牧場までのネイチャースキー

今回皆はクロカンの板で行くんだけど、僕ら2人はテレマークの細板ステップで参加です。
まぁネイチャースキーって、行為の名称なので道具は何でも良いんですが。

P4060020.JPG






スタートは杉の原スキー場のゲレンデトップから










PR
今回 野尻湖のサンデープラニングさんとの共同企画で、テレマークレッスンとネイチャースキーのツアーを実施してみました。が!残念なことにウェイブグライドは参加者ゼロ(悲ー)
今回は、来シーズンの資料集めとスタッフの慰労もかねて、遊びに行って来ちゃいました。

P4050006.JPG






妙高池の平スキー場です。











P4050007.JPG





日本一広い(らしい・・)カヤバゲレンデ
土曜なのに悲しいぐらい空いてます。











P4050012.JPG




今回は、スタッフのトレーニングとサンプラのレッスンを見学させていただいちゃいました。
よそのレッスンは勉強になります。










P4050014.JPG





それにしてもいい天気!
明日はもっと気温が上がるらしい










久しぶりに踵が動かないスキーです。
今日は、ペンションに集金で一回りして、夕方の歯医者の予約まで久しぶりに時間が空きました。
突然時間があいちゃうとねぇ・・あれこれやりたい事&やらなきゃいけない事もあるんだけど・・・
空も青いことだしね!
久しぶりにフツー?のスキーを楽しんじゃいました。
87e0c789.jpeg






駐車場に雪は全くなし!です。













昨日に引き続き今日もバックカントリーツアー
今日は鹿俣沢ツアーです。

P3230072.JPG





昨日ほど日差しが強くなかったので、春らしい穏やかな1日でした












尼さんがハゲ!と言う妙な名前の山を滑るツアーです。
滑走距離は多くないのだけど、樹林帯やオープンバーン、スキーをザックにつけて歩いたり・・・とバックカントリーでの要素がぎゅっ!っと詰まったツアーです。

IMG_4433.JPG

















剣ヶ峰とその奥に沖武尊
朝から良い天気なので、今日はカルーク、バックカントリーしよーっと思い、鹿俣山から鹿俣沢をすべってっ見ました。
いつもと同じじゃ面白くないので、今日はアルペンで!シールは使わずスノーシューで登ってみました。

IMG_4223.JPG





今年購入したゼロポイントのチッチャイザックが、カルーク山に入るのに持って来いです。













IMG_4225.JPG




鹿俣山、今日は暖かいです。
おかげで、汗だく!

今日あまり気にせず持ってきたスノーシューと僕のアルペンブーツの相性があんまり良くなくて、意外と時間かかっちゃいました。
かかとに雪がびっしり付いて、いつの間にか爪先立ちであるいてるし(汗)









IMG_4226.JPG



ノートラックの鹿俣沢
日当たり満点なので、お昼になると、メチャメチャ重い雪になります。
こうなる事はわかってたんだけど、今日はまぁトレーニングみたいなものかな?

悪雪ではま~だ!テレマークのほうが慣れてるので、アルペンはちょっとムズカシイ!









IMG_4230.JPG



最後にもう一度スノーシューに履き替えてゲレンデに戻ります。

今日は2時間弱のチョビットバックカントリーでした。

今日の雪はトレーニングには持って来いのウルトラ級の悪雪でした。
固まりかけの生コンみたいでしょ(笑)






今年最初の湯の丸山ツアー
今年はそこそこ雪があるので、旧鹿沢スキー場まで降りられました。
昨年は登り返して湯の丸スキー場に戻りましたが・・・

P2170120.JPG






正面左奥に湯の丸山のピークがあります
右のピークはニセピークです。

旧鹿沢スキー場にて












北八ヶ岳ツアー最終日
この日は全員でのツアーです。

IMG_4107.JPG

















2日目は2グループに分かれて行動です。
スタッフも無事たどり着けたので、ほっとしました。

IMG_0014.JPG





こちらはAコース

昨日からのドカ雪で、のんびり歩くはずが・・・
がんばって歩くコースに?










IMG_1020.JPG






こちらは登って滑るBコース
こちらも深雪にいろいろ阻まれてしまいました。









昨日はバッチリ晴れたんだけど、今日は思いっきり降ってます。
朝から昼までで10センチぐらい積もってます。

IMG_0837.JPG






今週末のツアーはパウダーが期待できます。












おまけ
玉原の20周年キャンペーンで来シーズンのシーズン券が手に入っちゃいました。

IMG_0841.JPG



こそこそリフト券をお客さんから譲ってもらって集めてたんだけど、そんなの関係なく僕自身が気が付いたら20日玉原で滑っちゃってました。
で、集めたリフト券は、同じ日付けがあるのは無効だって事に気が付いて(え?)
使えませんでした。







今日はテレマークじゃなくてアルペンのレッッスン
もちろん初心者ね!
で、玉原で長いことやってきて、初めてレンタルコーナーへ(僕のじゃないですよ)
当然スタッフから「今日はどうしたんですか?」とか「めずらしいですねー」とか言われちゃうわけですね

改めてレンタルコーナーを観察すると・・・
意外と良い道具あるんだなーって思っちゃいました。

IMG_0831.JPG




















実はここの2Fにも更衣室があって(今まで気が付かなかった!)混んでる時はこっちで着替えた方がいいかも!
今日は、玉原のペンション アップル館のオーナーと滑ってました。
テレマークをちょっと教えてよ!って言われててじゃーアルペン教えてくださいよーって事で教えあう事に!

1時間ずつぐらいやったんだけど、気が付いたら2人ともすぐコブのあるところへ!
テレだと滑れるのにアルペンでコブに入ると途端に体は遅れるし、ストックうまく使えないし、目線は足元にロックされちゃうし!であー生徒さんの気持ちが良くわかるー! 普段教える側に立ちっぱなしは良くないなーってのを今日は実感しました。

今日はいつもより真面目に?滑ってたんで写真も撮りませんでした。
なんかさみしーかも


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム