忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はゲレンデは一切滑りません(笑
100%自然なスロープで滑ります。当然リフトも無し!自分の足で登ります。

IMG_8874.JPG






ちょっと生憎な天気になってしまいましたが・・・












IMG_8849.JPG


アバランチビーコンあれこれ
定期的にビーコンは使わないと、イザッてトキに使えません。

人工呼吸や心臓マッサージと一緒かなぁ?
人が死んじゃう!って時はどれくらい冷静さを残せるか?が大事です。
100%冷静ではいられませんから。







IMG_8850.JPG






お昼を食べてると、雪になってきた!
さっきまで晴れてたのにぃ・・・・











IMG_8859.JPG





で!滑ります。
思いもかけず。新雪です。
新雪のすぐ下はグシャグシャの雪が!
なんというか・・・・手ごわい雪ってやつですね!









IMG_8851.JPG





登ります!
今日はツボ足です。
シールは・・・・メンドクサイです。












IMG_8860.JPG






そしてまた滑る。














IMG_8871.JPG



合計3本滑って、ゲレンデにスタスタ歩いて終了です。

写真には無いんですけど・・・・午前中はツリーで、アイスバーン!という本気モードのシチェーションもアリ!で、けっこう内容濃かったと思いますよ。








PR
今日は、明日のバックカントリー講習会を何処でしよっかなー?と、ちょっと下見がてら山に入って来ましたが・・・・
鹿俣山では・・・ガスにまかれて周りの状況がよくわからない・・・・・何しにいったのやら(汗

20090309102026.jpg





今日は久しぶりにアルペンで・・・・














20090309120020.jpg

鹿又沢に滑り込んで、いつもの平尾根に取り付くはずが・・・・あれ?平らじゃないぞ?
ガスで視界が悪いので、あんまり高度を下げないようにしてたつもりが・・・
下りすぎてたぁ!

今日は幸い雪が締まってたので、ツボ足でサクサク登り返して、一安心(笑
やれやれってところで写真を撮って見ましたが・・・・

ガスが出たら皆さんも気をつけましょー!




昨日同様、山の中の雪の状態がすごくいい!新雪は積もってるけど数センチ、雪に板が取られる様な事も無くて、こういう時は細いスキーは抜群に楽しいです。

IMG_8792.JPG




ブナ平も快適に滑って行きます。














IMG_8796.JPG





IMG_8795.JPG













IMG_8794.JPG




最初は皆さん細いスキーに戸惑い気味でしたが、しばらくすると慣れてきたようで、ゆるいスロープを何度も登り返して滑ってました(笑






IMG_8797.JPG



ダブルキャンバーのスキーは、ヒョイヒョイ滑って行けちゃうので、久しぶりに朝日の森ロッジ(今は多分違う名前だと思うけど)まで足が伸びちゃいました。

後ろに玉原スキーパークが見えてます。








3c84.jpg





2月ですよ・・・
厳冬期なんですけど・・・・
なんなんでしょうねぇ、この笹原は?
早速お客さんから写真を頂いたので、その写真をUPさせていただきます。







昨日に引き続き、北八ツアーです。
今回、情けない事にカメラのメモリーを忘れちゃいました(悲 なので、今回携帯カメラのみです。

20090215100457.jpg




昨日よりはちょっと気温が低いので、雪の状態も多少マシになってくれました。
おかげで、今日はターンできますよ(笑

昨日はまるでターンできない程グシャグシャで、皆のストレスがたまってましたから!
ちょっとホットしちゃいました。







お客さんから写真が送られてきたら、改めてUPしますねー

 

あっつい!2月の気温じゃ無いねぇ!雪も少ない(´・ω・`)



先週の月曜日に引き続き、今日も湯の丸山ツアー

IMG_8398.JPG



なぜか、日曜なのにあんまり人が居ません。昨年は、土日に来ると結構人が居たんだけど・・・
まぁ僕のところもお客さん一人だけなので、さみしーです(笑
もはや、湯の丸山は廃れてしまったのか?

それとは別にスノーシューで登ってる人たちはいつもより多かったかも?
これからはスノーシューが旬な山になるのかな?





このところ暖かい日が続いてて、天気予報で予報士達が嬉しそうな顔で、しばらく暖かい日が続くでしょう!
なんて言うのを、苦々しく見てたんだけど・・・
今日は久しぶりに冬型です。雪降ってます。

IMG_8369.JPG


たまらくなって(笑
今日は滑ってきちゃいました。

風もちょっとあるので、吹き溜まりがどんどん出来てくるので、意外に未圧雪のコースにパウダーが溜まってます。

パウダーの下にはアイスバーンがあるので、リアルバックカントリーって感じで良いトレーニングになっちゃいました。






明日も、玉原はパウダー期待できそーです!
テレマークレッスン各コース受付中!
昨日に引き続き信越エリアのツアー
今日は根子岳です。

IMG_8351.JPG




すっかりガスに巻かれてしまいました(悲
何にも見えません・・・・











平日ツアー、湯の丸山です。
スッゴクいい天気に恵まれちゃいました。

IMG_8309.JPG



ところどころ、凍ってる処と、クラストしてる処、はたまたパウダーもあり!と様々な雪質を堪能しちゃいました。

この日の未明に浅間山が噴火しちゃいましたねぇ、
沼田でもちょっと揺れましたが、朝お客さんに聞くまで、僕は知りませんでした(笑







ちょっと前まで、ランドネー。最近じゃ、AT(アルパインツーリング)って言ったりするのかなぁ。
踵を固定しないテレマークに対して明確な言葉がないんですよねぇ。山を滑るスキーだから、テレマークもクロカンも皆山スキーのはず?なのにねぇ。

20090201141647.jpg



今日はこのスタイルでツアー講習。

よーするに踵を固定したスタイルで山を登って滑るスキー。もちろん登るときは踵がフリーになるけどね。











20090201111230.jpg






今日の玉原は大荒れの天気。
エクスぺディションな雰囲気です。

カメラのピントがおかしくなっちゃいました。









20090201124743.jpg






あまりにも雪と風が強いので、トレーニングもかねて、雪洞掘ってみました。

やー。快適ですよ、穴の中(笑









20090201132413.jpg





天然のゲレンデのような、オープンバーン
今日はオカワリ3杯(笑












土日が過ぎると、突然人がいなくなります。
ゲレンデですらそうなのだから、山の中なんかなおの事!

IMG_8098.JPG





ぶな平です。だぁ~れも居ませんよ(笑















IMG_8099.JPG




今日の雪は思いっきりクラストしてます。
転ばないように、慎重に滑ります

気持よく滑れない事もあるのがバックカントリー











忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム