忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ひさしぶりの玉原でのバックカントリー。
今シーズンはありがたい事にレッスンのお客さんが連日絶えなかったおかげで、なかなかツアーに出られずじまいでした。

IMG_5846.jpg






日差しがあるものの、気温はさほど上がらず、雪の状態はいい感じ。
この時点では、南側の斜面もそれほどべたついてなくて、助かりました。









PR
朝、おきたらビックリ!です。4月に沼田市内で積雪なんて・・・
今日は玉原のバックカントリーツアーなので、気分は盛り上がっちゃいます(笑

P4170036.JPG




まるで2月のような・・・
4月中旬なんですけど(笑

今日は夜後沢を1本滑ってから、登り返して鹿俣沢に滑り込んで、道路まで滑り降りちゃうロングコースです。


















P3270167.JPG



なんか・・・桜の様?
霧氷が木についてて、花がついてるみたいです。

昨日までの雪があがって、すっきり晴れて、パウダーを期待して山に入ったんだけど・・・パウダーはありましたが!それもメチャメチャ軽いパウダーが・・・・
ただし、5センチ下はクラストしてますが(笑









昨日から明後日までツアーが続きます。
今日も昨日に引き続き夜後沢に入ります。

P3200088.JPG




今日は無銘峰に上がります。右から、剣ヶ峰、獅子ヶ鼻、武噂(穂高)

今日は南風が吹いちゃっててアッツイです!











P3200214.JPG




P3200215.JPG












昨日とはちがう場所を滑ります。やっぱりノートラックなところを滑りたいですもんねぇ!



P3200218.JPG




今日も晴れてて、谷川岳が良く見えます。















P3200092.JPG





もうちょっと気温が下がると、気持よく滑れるんですが・・・
下りなのに、歩きます(笑

今日も楽しいツアーが無事終了です。









夕べの雪が上がり、晴天のバックカントリー。

P3190187.JPG




マズはゲレンデからツボ足でアプローチ
ちなみにコース上でシール張ってるとパトローからチェックされるので要注意(笑












P3190191.JPG





新雪だし!天気いいし!
まさにバックカントリー日和!












P3190193.JPG




まぁこの時期なので、パウダーじゃないけど・・・ノートラックの新雪はゴチソウです。













P3190205.JPG




前回のツアーではブレーキがかかる雪だったけど、今日はストレスを感じる事無く滑れます。












P3190207.JPG






夜後沢の広い沢!
コース取りは自由に選べます。












P3190209.JPG



夜後沢から尾根を乗り継げば、さらに滑れます。
このあとのんびり登り返してゲレンデに帰ります。
今日も楽しいツアーでした!










久しぶりの、夜後沢ツアー 天気はもうひとつだけど、時折晴れ間ものぞくし、谷川連峰もよく見える!
ゲレンデの喧騒から離れて静かな山の中をツアーです。

P2270060.JPG


ゲレンデから30分
鹿俣山です。

赤城山が良く見えます!












 

ほんとなら、妙高のはずなんですが・・・・雪がやばそうなので、玉原です(笑

20090405112313.jpg





鹿俣山を超えたところ
セッピが崩れて、また生まれてる・・・
それでも、例年より張り出してる。











20090405120443.jpg






無名峰のピーク、獅子ヶ鼻山が見えるまで、10分待ちました(笑












20090405120924.jpg





山頂でガスが抜けるのを待ってたら、晴れちゃいました。













20090405125405.jpg





お昼を食べたら、夜後沢に!
稜線場は真冬だったのに、沢の中はもうすっかり春











20090405125413.jpg




暖かくなったら、雪は一気に重くなります。
あんまりズレテくれないので、気を抜くと藪に突っ込みそうになります。
気をつけないとね。











20090405133103.jpg





登り返しの手前で一休み。
なんか汗だくになりました。











 

バックカントリー講習会にご参加いただいたお客さん・・・・
昨日からの雪で夜後沢の状況が良さそう・・・って事で、急遽翌日もツアーしたいって事に!

IMG_8878.JPG





鹿俣山
なんだか前回と似たような写真だなぁ(笑













IMG_8880.JPG





鹿俣山のセッピが急速成長中!
そろそろ、クラックが入る頃なんだけど。












IMG_8892.JPG






無名峰から夜後沢の源頭に滑り込みます。
今日は、新雪20センチぐらいなんだけど、そのすぐ下にカチカチのアイスバーンが隠れてて、気が抜けません。








IMG_8901.JPG






昨日のバックカントリー講習の効果が出てるかな?
2日続けてオフピステを滑ると違いますよねぇ









1日おいて、今日も夜後沢ですツアーです。
今日は朝から軽く吹雪かれてます(笑 尾根の上に出ると顔の左半分だけ異様に冷たいです。

IMG_8799.JPG





今日の鹿俣山 残念ながら山々は雲の中












今年は雪も少ないので、無名峰から南側も滑れそーだなーって,
一昨日思ってて、ありがたいことに今日はパウダーが20センチぐらい積もってるし・・・
思い切って南側の斜面を滑ってみました。滑走距離はちょっとだけど、結構気持良かったです。20090302112727.jpg




で、登り返して今度は夜後沢へ、

今日は途中でカメラがご機嫌斜めになっちゃって・・・・
ケータイで何とか滑走中の写真を撮りましたが・・・











20090302113138.jpg






深いところは腰ぐらいまでパウダーが巻き上がるので、下半身は雪まみれ・・・












IMG_8801.JPG





ツアー終盤になってようやく天候も落ち着いてて来ました。

今日も森の中を滑ってゲレンデ下部まで滑れました。
こういう終わり方が望ましいですね。







おまけ 今日の夜後沢はこんな感じでした。




 

 

IMG_8705.JPG


本来なら、戸隠に行くはずが・・・・お客さんも集まらず・・・結局夜後沢ツアーとなりました。

鹿俣山への最後のふんばりどころ!最後はツボ足で!













IMG_8711.JPG





鹿俣山から稜線をつめて、いよいよ今日のピーク 1730Mの無名峰へ。
後ろに谷川連峰がクッキリ!










IMG_8712.JPG





右から剣ヶ峰 獅子ヶ鼻 沖武噂
やっぱり今年は雪が少ないのかなぁ・・・
剣ヶ峰もいつもはもっと白くなってるんですけどねぇ・・・










IMG_8713.JPG






ゆ~っくりお昼を食べていよいよダウンヒル
今日は気温があまり上がらなかったので、南向きの斜面もいつもより滑りやすいです。










IMG_8732.JPG





IMG_8751.JPG













今日のコンディションは、凍った上に数センチの新雪が乗ってます。
メチャクチャ滑りやすい! ホントにゲレンデを滑ってるみたいでした。こんな事は、そうそうあるもんじゃないです。けれど山の中を滑る以上、トラブルは絶対!避けないといけないので、うかれて滑るわけには行きません。慎重に慎重に!

雪質が抜群によかったので、今日は後半いつもなら絶対に通らない沢も滑ってゲレンデまで帰って来れました。いつもなら最後はゲレンデを滑るのだけど、今日は最後までバックカントリーで終わることが出来たのもラッキーでした。

なんか、久しぶりに雪の上にいるようだ・・でも久しぶりに青空!

P2294243.JPG






鹿俣の稜線を行きます。
今日は、夜後沢ツアー

雪は振りたてなんだけど、意外と気温が高くて、雪は湿り気味&ウインドクラスト








P2294246.JPG







もうすぐ1710Mの無名峰
日差しが強くて空気が乾いてるので景色のコントラストがはっきりしてます。









IMG_4235.JPG






そしてピーク
かってに名前付けちゃおうか?って仲間内でも話してます。
どなたか良い名前付けませんか?









P2294254.JPG






お昼をピークで食べて、さあ!夜後沢に飛び込みます。
ツリーの間は良い感じのパウダーが残ってる










IMG_4243.JPG





ようやく立ち木も倒れてくれて、広いオープンバーンが現れてきました。












IMG_4249.JPG





テレマークにならない~
でもまぁ楽しいからいいよね!













昨日に引き続き、今日も夜後沢ツアーです
昨日同様、今日もpowderに恵まれました。なんてったって1日中降ってましたから!

IMG_3971.JPG




















そー言えば今日は首都圏でも朝から雪だったよーです。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム