忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ。天気予報は見事に外れまくってます。
今日は寒いんじゃなかったのー?あっついじゃん!

064.jpg
長瀞の駐車場もガラガラです。
天気予報一つで観光客の数が変わるって事を気象予報士は考えるべきだよなぁ・・・
せっかく自粛ムードが収まって来てんのに!

さすがに先週から外しっ放しの予報にムカつきます(笑

ま!川は空いてていいんですけどね。
のびのび漕げちゃいます!




今シーズンよりネオプレーンのジャケットもレンタルをご用意したので、たとえ肌寒い日でも快適にカヤック出来ますよぉ!





PR
冬の仕事のベースとしている玉原が当分営業中止となりました。
それによって、僕の仕事が消滅!です。
という事で、先日ブログに書いた事が現実となりつつあります。
カヤックスクール開始です!
今日1時間ほど漕いできたけど、まぁなんとか漕げる水温だったので(笑
明日から24日まで、随時開催します。
朝、9時ぐらいまでなら当日申し込みもアリですよ(笑

長瀞は意外にあったかい(笑
太平洋側だしね。

F1010009.jpg




















水も冷たいけど、お昼前後は晴れてさえいれば意外にあったかいんです!
この時期はフォワードストロークのクオリティーを上げるのが良いですねぇ
なにをするかって言うとヒタスラコギノボリ(笑

F1010006.jpg










 










冬の小滝はターンやフェリーを徹底的に上達させてくれます。が!
日が差す時間にやらないと、凍えちゃいます(笑

昨日同様今日も暖かいです・・・
せっかく買ったネオプレーンの手袋もこのところ出番が無いです(笑

PC060259.jpg























さすがにこの時期の平日は誰も漕出でませんね(笑
ラフティングもトレーニング
ボートが下りてくるぐらいで・・・・
天気予報は明日から冷えてくるって言ってるけど、どうなるのかなぁ





なんなんでしょう?この暖かさは・・・・
カヤック出来ちゃいます(笑

014.jpg

























深谷市です。ちょっと漕ぐにはお手軽な場所・・・・
いつものこの季節は白鳥が飛んでくるので漕げないハズ・・・なんだけど、今年はあったかいからなぁ(笑
まったく見かけません!



意外と混同されやすいカヤックの動き。
曲がる事=ターン  回る事=スピン 似たような動きではあるんだけど、はっきり区別してる人はあまり多く無いようで・・・

スラロームカヤックはそのあたりをはっきり感じさせてくれます。
PB270245.jpg

























更にフォワードストロークのクオリティも高くないとカヤックの特性も引きだせないので、嫌でも上手くなります(笑




昨日同様、妙に暖かい・・・風も無いので快適です。

PB200003.jpg
 























紅葉もようやく見頃です!


PB200006.jpg
 

PB200010.jpg















体を動かすって時は程々に暖かくないとね・・・
コンディションがいい時は、運動を覚える効率がUPするそうで、こんなときは多少のムリも出来ちゃいます(笑



PB200017.jpg




PB200021.jpg














今日は前半はベーシック2で後半はベーシック4 2パートに分けました。
後半はカヤックを傾けずにターンする事を意識して練習します。

それにしてもFLUIDのスラ艇は密かに人気が出そうかなぁ・・・いろんな方から質問受けちゃいます。
関心を持ってる方が意外といるのかも?
そろそろ秋から冬になりつつありますが・・(まだちょっと早いけど)
今後のスクールは3月イッパイは、11時~13:30までの変則半日講習となります。
寒くない時間帯でお昼をはさまずやります。

PB130207.jpg

























お手ごろなウェーブでサーフィンとスピン

PB130210.jpg


























カートホイールからバウストール。 最近これをやると翌日筋肉痛が(笑

PB130201.jpg



























このところ暖かい日が続きます。
風も無く、典型的な秋!って感じです。

PB110115.jpg
























空が青い!ちょっと水は冷たいけど、気温は意外と高いので、寒さは感じませんねぇ。


PB110119.jpg

























今日はターンのベーシックを!膝をどう使うかがポイントですよぉ。

突然だけど、写真のサイズを大きくしてみました。何故かって・・・気まぐれです(笑





先週の増水から、なぜか水量が落ちて来ない?そんな事も珍しい事です。
例年なら10t無いぐらいなんだけど、未だ30tオーバーです。
で!今回の増水で川床がちょっと変わったかも・・・この水量にしては水位は高めなので、浅くなっちゃったかもなぁ・・・

PB070087.jpg




PB070098.jpg















PB070093.jpg




PB070095.jpg














水温が低いせいか、エディーの反発力が強くてターンが楽しいです。今日もぐったりするほど漕げちゃいました!



毎年11月って寒い日と暖かい日が交互にやってきたりします。
お客さんが来て頂ける日に、上手く暖かい日に当たるとラッキー!って思います(笑

PB060062.jpg




今日は正にラッキーでした。
ちなみに今日からレンタルウェアにNEWアイテムを追加しました。













PB060072.jpg




PB060061.jpg














台風の影響で、今週末は営業が危ぶまれたライン下りも、何とか営業再開してました。
そろそろ紅葉も期待したいんですけどネェ・・・・まだまだって感じ・・・





また今年もカヤックの指導者検定が近づいて来ちゃいました。
この時期になると検定に向けての講習もちらちらやってます。

IMG_4588.jpg




で、検定種目の中のひとつ・・・ロングロール
今やスタンダードなロールでは無いのだけど、指導者として出来とかないといかんでしょ!じゃなくて(笑
ヒップスナップの出来不出来を判定します。
確かに伝承されるべき技術でもあるんだけどね








IMG_4592.jpg





遠くにパドルを伸ばして水面をブレードで押さえたら・・・













IMG_4594.jpg






そのままヒップスナップで起きてきます。
















忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム