忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人工雪なのでザクザクの雪だけど…まあまあ楽しめました



PR
今年も暖冬傾向なせいでゲレンデに雪も無く、手近な狭山で滑る事に!狭山は僕の実家からすぐなので、歩いて行けちゃいます(笑) スキーとブーツその他を背負って行きます




ゲレンデに雪がないっす!
困ったもんです(笑

メインゲレンデであるピらタス蓼科と玉原スキーパーク
今のところこんなもんです。

live2.jpg





蓼科 12/1ライブ映像から















200911301530.jpg





玉原 11/30ライブ映像から



どちらもトホホな状況です。









 
今夜はサンバーストアドベンチャーズのお疲れさん会です長瀞の勉強屋さんで酔っ払ってます(~▽~@)♪♪♪




そろそろ冬の仕事に頭を切り替え始めてきました。
今日は今シーズンのツアー予定を考えてて、気がついたら1日ササーッと過ぎちゃいました(笑

で!今シーズン一発目のイベントのお知らせです!
12/12.13 毎年行ってる蓼科での宿泊レッスンですが!今年は、なんと無料でやっちゃいます!レンタルも、もちろん無料!
なので!今まで来ていただいた方はもちろん!テレマークに関心のある方はこの機会にゼヒ!

 
b08_c_cxplight_4.jpg

更に!実は今シーズンから僕の履くブーツがクリスピーに変わります。という事もあって!
モンベルさんの協力で、今回クリスピーのブーツもレンタル出来ちゃいます。(要予約ね!)
関心はあったけど試すチャンスが無かった人も多いと思うので、ゼヒ!遊びに来てくださいね!

予定ではこのCXPが用意出来そうです。
僕の感想は、とにかく広い足型で、めちゃくちゃ柔らかいブーツでした。(ふにゃふにゃではないです)

まぁ実を言えば、カヤックのお客さんの忘年会とスキーのお客さんの新年会みたいになっちゃうかも知れないけどねぇ(笑
あ! 宿泊代はかかるので気をつけてくださいねぇ!






毎年10月に入ると考えるのは冬の事。

IMG_8298.JPG


冬のツアースケジュールを考え始めました。
今年も新たなツアーコースを取り入れる予定なのと、12月にスペシャル企画を予定してます。お楽しみに!



写真は2009湯の丸山ツアーより








来週の乗鞍ツアーの下見に来たら、バスが運休だって…オマケに雨はやみそうないし…(泣)温泉入って帰ろっと



今日から戸倉から鳩待峠までの道路が開通です。
と!言う事で明日からの尾瀬ツアーの前に下見して来ました。

IMG_9152.JPG





なんと、今日は鳩待峠一番乗りを果たしました。
こんな事初めてです。












20090424152426.jpg





いつもなら、開通日は駐車料は取らないんだけど・・・・・
今年はバッチリ取られましたが(笑
その代わり、一番乗りのご褒美を頂きました。












20090424115155.jpg





はるかな尾瀬ぇ~(笑
尾瀬ヶ原の事ですね。














20090424120504.jpg





えっちらおっちら登っていきます。
今日のパートナーはPバンデルージュのオーナーです。
今回ついに僕のカメラが絶望的な状態に・・・
なので、最初の一枚意外全てケータイで撮ってます。






20090424143309.jpg




今回は、戸倉のゲートが10時になるまで通れないので、山頂には1時半到着

ワル沢を滑るつもりが、川上川がパックリ口をあけてる!らしい情報を入手した為、ワル沢から尾根筋に滑りこんで鳩待峠へ向かいます。







明日から4日間毎日ツアーです。明日は山の鼻に滑り込む予定なんだけど、今年は雪が少ない見たいで、5月に入るとかなりキツイコンディションになりそうです。

玉原も春本番です。
片品川もドクドク流れてて、今日はカヤックじゃなくて今週末からの尾瀬ツアーに向けてちょっと足慣らし(イマサラだけど)
9c351220.jpeg




新しいワックスを手に入れました。
NOTWAX
え?ワックスじゃないって?
イや実はテフロンの液体です。
ソールがツヤツヤでしょ(笑










e9ffef1d.jpeg





こーんなグッシャグシャの雪で抜群に滑ります。
最初の1本目は驚きです。
説明書には1日~2日は持つって書いてあるけど、正味半日位ですね。
それでも、緩斜面で漕ぐ事も無いし!
半日滑ってまたちょっと塗り足せばすぐまた滑ってくれます。






fb94ad87.jpeg





このワックスを教えてくれた人
玉原のペンションバンデルージュのオーナー。
久しぶりに山スキーで滑ると、最初は曲がらなくて焦ったそうです(笑








 

夕べから久しぶりにまとまった雪が降りました。仕事も無いので早速滑りに行きます(笑

20090323.jpg





もちろん道路も雪あります。
うっかり、夏タイヤに替えちゃうと、泣きを見ます。4月末まではスタッドレスタイヤはそのままで!











c33ac873.jpeg





ゲレンデは空いてます。
ほぼノートラックのパウダーが!













ea5ab4b1.jpeg



雪質は、重めの片栗粉(笑
おまけにウインドクラスト(風にたたかれて、表面が硬くなってる)
うーんリアルバックカントリー


トレーニングにモッテコイの雪質でした。










尼さんが禿って・・・ちょっと笑っちゃう名前の山を登って滑ります。

KIF_8681.JPG





尼ヶ禿山への取り付きポイント
ここから尾根を登って行きます。











KIF_8684.JPG





玉原湖を背に登ります。
イッパイイッパイになりかけるところ(笑












KIF_8688.JPG





今日は山頂から見える景色がスッゴイ!クリアです。
今日は北アルプスまで見えちゃいました。

いつもはここでお昼にするんですが・・・
ちょっと風が冷たいので、すぐ下ります。







KIF_8692.JPG





日差しが強いので、雪が湿って滑りにくいかなって思ってたけど、意外に滑りやすくて、助かりました。










KIF_8693.JPG



ツリーと対照的な、湖に向かって滑る
オープンバーン

このコースはツアーでありえる様々なシチェーションを備えているので、ツアー初心者にはベストなツアーです。









あったかいです。いや暑いです。
なんなんでしょう?この気温 ゲレンデ発表で+14度って・・・・それも朝8時で・・・・
それでもゲレンデは11時位までは良い感じで滑れたんだけど、だんだん雪が張り付いて滑らなくなってきて、ダメだこりゃ(笑 って事でバックカントリーへ 

IMG_1392.jpg


今日は鹿俣山の東肩を滑ります。
ここ、実は30度以上ある斜面で、おまけに木が結構密なので、気持よくターンが出来る訳じゃありません。
でもなんか燃えちゃう(笑

間違ってもお客さんは連れて行けないところです。













IMG_1397.jpg

あ!っというまに滑り降りちゃいます。(笑

それにしても気温が高い!お昼近くなると、どんどん日差しが強くなってきて、もう上着も着てられなくなっちゃいました。



話は変わるけど、春になると無帽でスキーする人多いですねぇ・・・
頭怪我しやすいのに・・・まぁ人事ですけどね







忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム