忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日までの寒波が、すっきり抜けて今日はいい天気です。
ゲレンデのコンディションはイッキに良くなりました。この3日でゲレンデの積雪がいきなり1M UPです。
ゲレンデの積雪が、たった3日で1M上がったなんて、過去に無いような気もします。

20081229105742.jpg




今日はゲレンデも、やや混み位
なので今シーズン初めて第4リフトをメインに滑ってました。

写真は第4リフトの降り口から沼田方面









PR
昨日からいきなり寒波がやってきました。それも強烈なのが!
例年だと、クリスマスにちょっと来て、その後。お正月にかけてくるんだけど、なんだかまとめて来ちゃいましたって感じです。
IMG_1371.JPG




朝ゲレンデに向かう道すがら・・・・
数日前には雪なんて無かったのに!














20081227122135.jpg



ゲレンデもいきなり全面滑走可に!
おまけにそこらじゅうに、ノートラックのパウダーが!
雪の降り方が、あまりにも突然で、圧雪車も、全コースカバーしきれてないので、今まで考えても見なかったところが、パウダーに

仕事が無いのをいい事に楽しんじゃいました(笑






夕べ待望の雪が降って、寒気のおかげでスッキリ晴れてるにもかかわらず、気温もマイナスです。
こりゃあ滑らないと!ということで・・・・

20081219103851.jpg





数日前と比べたら、良い感じですよ
雪の状態は午前中はそんなにコースも荒れてないし、スキーもよく走る!












20081219121435.jpg





ちょっと!だけど、新雪も。















20081219131802.jpg






やっぱりこんな日は知り合いに出くわします。
毎年通ってくれてるお客さん!










昨年、はるか昔に手に入れたスキーブーツのソールがはがれ・・・そのままにしてたんだけど、ためしに修理してみることに・・・・

20081217125614.jpg


アゾロ エクストリーム
17~18年前はテレマーカーの7割位が履いていたベストセラーモデル

ちなみにこれは、アゾロがノルディカに吸収される以前のモデルなので、メイドインイタリーなのに、日本人に凄くフィットしたブーツなんですよ

ぱっくり!ソールが剥がれちゃってます(悲
ケーブルビンディングを多様しすぎてたからかなぁ・・・・







20081217125708.jpg


ちょうど、ゴム用の接着剤があったので、使ってみます。

剥がれた面をサンディングして、うすーく均一に塗って張り合わせます。 速乾型なので、張り合わせたら、数分押さえて後は放置・・・
明後日ぐらいに実用強度が出てくると思うんだけど・・・

ほんとなら、ソール全とっかえすればいいんだけど・・・まぁだましだまし使う範疇で考えてます。 もちろんこの靴では、3ピンビンディングしか使いません!




ついにガソリンがリッター100円切っちゃいました ( ̄□ ̄;)!!
2ヶ月前は160円で安いと思ってたのに!
今度はどこまで下がるんでしょうね



明日はいよいよ雪の上に!
今年はなんだかんだ雪の上になかなか行けず、もやもやしてたけどどうにか明日から玉原に行ってきます。
今頃?初すべりですよ、明後日は今シーズンの初仕事が控えてるし、ちゃんと滑れるんだろーか?(笑
週末はマダマダ空いてます。数日事務所にいないので、メールのお問い合わせはご返事が遅れるかも知れませんが・・・・電話でのお問い合わせも大歓迎です。
テレマークレッスン受付中ですよぉ。
スキーをマットウな板にすればいいものを、ツインチップにこだわってるもんだから、
年々、寄る年波で(笑 パウダーのラッセルがきつくなってきてまして・・・
お客さんやら、世の中の風評に惑わされて?新しいタイプのビンディングに変えてみました。

20081203142415.jpg


G3から7TMのツアービンディングに変えちゃいました。
むかーしのリリースビンディングから比べるとシンプルですねぇ(笑
あえてブレーキは付けません。ぶっ飛ばす時の板じゃないので、リリースはしてもしなくても・・いや、しないほうがいいかな!

流れ止めも昨シーズンお客さん大絶賛だったモンベルのリーシュを付けてみました。







20081203142400.jpg
今回、これが一番のポイントですねぇ
山スキーじゃんこれ!

実は数年前にこのビンディングを見た時には
なんかテレマークじゃないぢゃんって思ったんだけど・・・・月日と共に・・いや体力の低下と共に、楽できんなら良いかなぁ・・・って(笑
イイカゲンデスネェ・・・

7TMはヒールプレートがビンディング側についてるので穴が残っちゃう。
何かテキトーな物を付けないと!です。




実際の使用は(ツアーは年が明けてだから)、良いのか悪いのかはまだ判らないので、そのうち使用レポートもブログにUPしますね。

今日、waveglideの冬のベースである玉原スキーパークがOPENしました。
いよいよウインターシーズン突入です。

20081128104303.jpg




今日の玉原は午前中は冷たい雨が降り続いてましたが、午後からはスッキリ晴れてきました。

残念ながら、今日はシーズンチケットの手配だけ、来週あたりようやく滑りにいけるかな?







今日、オーダーしていたレンタル用の板がやってきました。
ロシニョールのヒップチック 女性用のスキーなんだけど、男性でもいけそう程、なしっかりした造りの板です。
さすが老舗メーカーだけあるなぁ

cc8ab04b.jpeg


サイズは166と158 ウエストが78ミリなので、今あるレンタルの板の中では一番太い板になります。パウダーもいい感じですよ!きっと!
ビンボーなので、あんまり買えないのが辛いところだけど・・・・
それでも、現行のサイズの中間を埋めることが出来るので、今までより皆さんの体格に合わせた。レンタルがご用意できるようになります。特に女性の方にはちょうどいい感じのサイズですね。
これに、ビンディングは7TMを組み込む予定です。

そろそろ滑りたくなってきたぁ!








先月末から、冬のページの閲覧がチラホラ増えてきました。(もう?)
蓼科のペンションからも予定を出して!っと連絡が来て、あー!もう冬の仕事の準備かぁって感じます。

で、ツアースケジュールUPしました!
今シーズンは、2月の北八ヶ岳ツアーが1泊2日になっちゃうので、1月にテレマーク漬け3日講習ってのをやってみようかと・・・・

あと・・スミマセン・・・蓼科方面は値上げしました。ちょっと採算が取れなくなってきてて、頑張ったんですが・・・
料金等の詳細はもうちょっとまっててくださいね。

IMG_1089.JPG







今シーズンも良い雪が積もるといいなぁ!










腐りかけてて美味しいのは、肉と雪!
今日は珍しく?朝6時前に目が覚めちゃって(もう明るいんですよ!)
久しぶりに朝一でゲレンデに!
朝8時半のリフトで空き好きのゲレンデを堪能しちゃいました。

IMG_1089.JPG




朝凍ったのが、溶けてきたところが美味しくいただけます。

さすがに、11時近くなると雪が腐ってきちゃうので、早々に引き上げます。

お昼前には、朝一番で来た人たちが帰り支度を始めてました。








昨日は水の上・・・今日はスキーツアー
毎年12月と4月はごちゃ混ぜになっちゃいます。
玉原の夜後沢ツアーだったんだけど、今日は写真が無い・・・・・
今日の玉原は、小雨と濃霧で視界が悪くて、バックカントリーに出てるとどこに居るのか判らなくなりそうで(笑
で、お客さんの滑ってるところを撮ろうとしたら、バッテリー切れですよ・・・とほほです・・・
ムカツク事に下山してきたら復活してるし・・専用バッテリーってホントニ寒さに弱いなぁ・・・



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム