忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たま~に、こんな妙な天候になることが玉原にはあります。

IMG_3636.JPG
新潟からの雪が、ちょうどゲレンデの真上にかかってます。
時折雪雲が空を多い尽くすと、凄い勢いで雪が降ってきます。
でしばらくするとまたこんな感じ!

低気圧と高気圧の鬩ぎ合いって感じです。












PR
先週立山に行ってらしたお客さんから、写真を頂きました。
他の方に見せたいんだなーっと勝手に思いブログにUPしちゃいます。

PB250042_1024x768.jpg



















そういえば先月、仕事で長野に向かう時にスキーを載せた車を何台か上信越道で見かけました。
きっと立山に行くんだろーなーっと羨望のまなざしで見てましたが・・・・

今年もテレマークであそびましょーねー!

来週の蓼科レッスンはまだまだ空いてます!

いよいよ冬の仕事です。
テレマークスキーレッスンIN狭山スキー場

お客さんは、毎年来ていただいてる常連さんです。

IMG_0752.JPG





平日だけど、そこそこ人が入ってます。












IMG_0749.JPG






コンディションはやっぱりいまひとつなんだけど、それでもこの時期に滑れるって言うのは、ありがたい事です。

フラッシュたかなかったので、ピンボケですね。







IMG_0750.JPG





今回お客さんより早くゲレンデ入りしてウォーミングアップしたんだけど、最初の一本目は情けないぐらいへたくそな自分に驚いちゃいました。

3本目ぐらいからなんとかなってきたんだけど、いきなりショートターンとかしたら、(無謀だ!)リズムが取れなくて、足がうろたえちゃいました。




26日にまた狭山でレッスンなので、興味のある方は、是非お問い合わせください

だんだん冬が近づいて来て、冬の道具の事も考え始めております。

338bbca7.jpeg
今年は、テレマークだけじゃなくて、アルペン(山スキー)でのツアーも考えていて、アルペンの板もほしーなー!と思っていたところ、日ハム優勝セールなんかしてる北海道のスキーショップでなんと10.000円でエランの板が!即買いしました。グラインド用にソールにエッジが入ってるキワモノなので、売れ残るよなーこんな板 まあテレで使うわけじゃないので関係ないんだけど!
ディアミール付け替えよっと!

あと、長年伸縮ポールを使ってなかったんだけど、久しぶりに今年は使ってみよーっと思い、先週神田で購入してきました。
お客さんの9割がBDのポールなんですよねー!間違えちゃうので、同じものは使えないねー!







後一月もしない内にウインターシーズンが始まるのでそろそろ準備しないといけません、実はこれからが一番あわただしくなる季節です。

今年の尾瀬は、やはり雪が少ないようで、道路閉鎖の解除が早まっているようです。(まるで雪が無いわけではないのでご安心を)
という事で、ツアーの日程の前倒しを現在検討中です。

で、後半は、燧ケ岳のツアーを入れようかなーっと考えています。詳細は後日HPにUPしますので、お待ち下さいねー。

KIF_6568.JPG


これは昨年5/10のムジナ沢、今年も滑れますように














朝はそれ程雪も緩んで無くて、まだまだ気持ち良く滑れますが、お昼ぐらいになると水分タップリの雪に変わってきます。
そうすると、見事にゲレンデも悪雪だらけになります。

IMG_2138.JPG


もうグシャグシャですね!・・・
ターンの切り替えで簡単に転べます。















IMG_2137.JPG

特に内足をしっかり使わないと、逆エッジが待ってます。

















IMG_2130.JPG


まあ、むずかしい雪ほどベストな指導者というか・・・あれこれ言ううよりは、どんどん滑っちゃいましょう!転んでもOKOK!

雪は柔らかいしね!












さすがに4月の2週目の平日はゲレンデ空き空き!です。こういうときに思い切ったトレーニングが効果大です!

もう沼田でも暖かくなり始めてきたこの時期に雪が降っちゃいました!
意外と積もってますよ!5センチ位の軽いパウダーが楽しめちゃいました。

IMG_2078.JPG

道路にも久しぶり?に積もってます。
(ダム横)
















IMG_2081.JPG


なんだか2月みたいな風景
誰かがピースサインしながら近づいて来たと思ったら、高崎のウォータービートルの清水社長じゃないですか!














IMG_2089.JPG



鹿俣沢沿いの尾根はなだらかで初心者でも安心です。
















IMG_2091.JPG



だんだん晴れてきた。
いやー4月とは思えない、いい雪積もってます















IMG_2090.JPG


ちょっと時間的に押しちゃったけど、結果的には、風もやんだし、空も晴れてきたし、ゆっくりお昼が取れて、結果オーライ!です。












実は昨日、玉原のペンションアップル館のオーナーとアルペンスキーでのバックカントリーコースの下見に入り、今日は夜後沢のツアーとなりました。

IMG_2070.JPG
昨日は気温も結構あがって雪がゆるみきってる状態で、なかなかテクニカルな状態でした。















IMG_2072.JPG



鹿俣のセッピがついに崩落寸前!昨日はクラックが入ってるだけだったのに今日になったらこんな事に!












IMG_2071.JPG

昨日より今日のほうが気温も低く雪も意外と締まってるし、うっすら新雪も積もっているので、登りも、滑りも楽チンでした。














IMG_2076.JPG


途中アイスバーンに成り掛けてる処もあったので、今日は南斜面に行こうかと思ったのだけど、やっぱり北斜面で正解でした。













今日は、なるべく簡単なコースで!といううリクエストお応えして、なるべく登り返しが少なく、かつ登る時間も抑えたコースを考えてみました。

夜後沢&鹿俣沢ミックスコース!

IMG_1963.JPG




いつものように、第2リフトを降りてから、しーるをつけて、鹿俣山へ

今日は霧が凄い!











IMG_1964.JPG




鹿俣山を越えて無名峰まであと少し!

気が付いたら今シーズン夜後沢に来るとこんな天気ばっかりです。

今日も雪まで降ってきちゃった。








IMG_1965.JPG





だんだん天気は回復して来そうなんだけど・・・・

夜後沢の雪は適度に柔らかくて滑り易い!










IMG_1966.JPG






夜後沢の原頭部は木の間隔もまばらだし、斜度もそれ程でもないので、ボーゲンでもOKです。










IMG_1972.JPG






夜後沢をあまり滑り過ぎずに、程々のところから、登り返すと鹿俣山の稜線にすぐ出られます。

そこから今度は、反対側の尾根にでると、そこが鹿俣沢!

ここも適度に滑りすぎなければ、ゲレンデにすぐ戻れます。



今日は、今後考えてる新企画の実験?的なツアーをしてみました。
テレマークじゃなくて、アルペンスキーでのツアーです。

IMG_1958.JPG






シールの変わりにスノーシュー
スキーはザックにつけて歩きます。









僕のビンディングはアルペンでも踵が上げられるんだけど、あえて今日は全く上げずに通してみました。
いつもなら、下りすぎたかなー?と思っても簡単に上ってこられるんだけど、踵を固定したままなので、慎重に下ります。

いつもとは違ったラインどりで下って、楽に登り返せそうな斜面を見つけないと、後が大変!

IMG_1959.JPG



天気はもうひとつかなー
途中で雪も降ってきました。














IMG_1960.JPG




鹿俣山の稜線のセッピが崩れそうになってます。近寄れない・・・・













なんとか楽に帰って来れそうなルートを見つけて来ました。

来週ペンションのオーナー達ともう一度試験ツアーに行く予定です。

このコースをうまく使えば、普通のスキーセットでバックカントリーツアーが出来るかも!ちょっと楽しみが増えたなー!

21日に、那須の茶臼岳にツアーの下見に行って来ました。
メンツはカエルの斉藤社長とスタッフの柳本さん ozak&赤澤の4名です。

今回は僕らwaveglideはテレスキー カエルさんはアルペンで、まるでヤマ○イのスキー対決!見たいなツアーになりました

茶臼岳
IMG_5795.JPG










山頂にかかっているのは、雲ではなくて、山腹から噴出してる噴煙!雪のように見えるのは、ガスが冷やされて、凍りついたもの。
てっきり雲と雪だと思ってました。



ほんとに3月なの?!
と言うぐらい玉原では、雪が降り続いています。

今日は栃木のカエルアドベンチャーの斉藤社長と湯の丸山に行くつもりが、ちょっと出遅れてしまい。
手近なところへ行きましょー!という事で、玉原のバックカントリーへ。

IMG_1704.JPG
結局お昼近くになってお山に上がりはじめました。
















IMG_1708.JPG
ホントはここから鹿俣沢へドロップインするつもりだったんだけど、セッピが巨大化してて、こんなのが落ちてきたらひとたまりも無いので、「今日はやめましょ!」と言う事で、夜後沢へ向かう事に。












IMG_1715.JPG


















IMG_1718.JPG

夜後沢にはタップリ!パウダーが溜まってます。
きもちいいー!














IMG_5777.JPG
沢でもがく二人

沢の下部には、この4日間でかなりの雪が吹き溜まってます。



滑ってトラバースして尾根をまた滑って
最後にエッチラオッチラ登って4時にゲレンデに帰ってきました。






いまさら、こんなにパウダーにありつけるなんて、思っても見ませんでした。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム