忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕べ雪が降りました。15~20センチぐらいの積雪です。
当然パウダーを楽しんじゃいましたが、午後からはお仕事・お仕事(笑

IMG_8437.JPG





久しぶりですよ、こんな青空!
おまけに雪も柔らかいし!













IMG_8441.JPG






おまけにゲレンデは空き空き!です。
休み明けっていつもこんなですね!









PR
って言ってもウチは混んでませんが、ゲレンデが混んでます(笑
今年は2月の連休が無いので、日帰りで集中しちゃいます。
レッスンも気ぃ使います。ぶつかると危ないので・・・・

今日はリピーターを含む3名のお客さん

IMG_8408.JPG





今シーズン2回目だね。
おとーさんもおかーさんもテレマーカーだと、
自然にこうなるよね。
前回より力が抜けたねぇ。










IMG_8432.JPG



アルペン暦長いので、ベーシックは全然OK
後は山足への加重ですねぇ・・

聞いたら、カヤッカーですって
知ってる名前がポンポン出てきちゃいましたねぇ。









IMG_8419.JPG




なんか、足長いくないですか?(笑
膝下が異様に長いですよ。
うーん欧米人みたいだ(笑

後傾に気を付けてくださいねぇ。









雪が降りました、今日の天気もなんか変です
朝は晴れてたんだけどなぁ・・・
気が付いたら雪降ってきて、お昼を食べてたら吹雪いてきちゃうし(笑

IMG_8401.JPG


2時過ぎにはだいぶ雪も落ち着いてくれましたが・・・・

首都圏では暖かかったようで、そのせいか妙に湿っぽい雪が降りました。

新雪で浮かれて滑ってると、いきなりブレーキがかかって、やられそうになります(笑








IMG_8403.JPG





IMG_8402.JPG













リピーターのお客様。今日はバックカントリーを想定して、あえてアルペンターンをミッチリ練習です。
 

天気予報では、夕べから雪のはずが・・・・朝起きたら・・・雨だぁぁぁぁ
ゲレンデに向かう道すがら、雨はザンザン降ってます。この時期に雨って・・・過去に無いわけじゃないんだけど、なんか情けなーい気分になってきます。

IMG_8173.JPG


幸いゲレンデについたら、ミゾレになってきて、講習を始める頃には雪になってくれました。

生コンだけど(笑)パウダーもあります











IMG_8181.JPG





講習が終わる頃には明るくなってきて。
気がついたら、青空が!
今日はもぅワケわかんない天気です。











今日、ゲレンデでレッスン中、気が付いたら谷川岳を覆い尽くすように、黒い雲がかかって来てました。

IMG_8112.JPG



夏の積乱雲とは違う感じだけど、雨を降らせるのも雪を降らせるのも、同じ積乱雲って聞くけれど、冬の方が怖さを感じます。

今日のお客さんからの情報によると、夕方には、新潟で結構降ってるようです。

これから玉原も荒れるかも・・・・








IMG_8124.JPG





IMG_8113.JPG













先週に引き続きリピートしていただいた、黒なお客さん。先週よりも力みが抜けてきたのが、写真で判ります。

話は変わるけど、最近玉原の上空をやたらジェット戦闘機が飛んでます。毎年の事なんだけど、今年はやけに多い気がします。なにかあるのかな?
今朝は一段と冷え込み、沼田市内は氷点下!家の中でもファンヒーターの温度計はプラス1度でした。
玉原では、マイナス13℃まで下がったらしい(笑
今日もカッチカチのゲレンデかなぁ・・・って思ってたら見る見る気温が上がり、昨日ほどのカッチカチのコースでは無くなってくれてました。

IMG_8087.JPG




空はすっきり晴れ渡り、ゲレンデからは浅間山も谷川岳も、そして富士山までも見えちゃいました。
連続3日目のお客さん。
今日はレイクウッドコースまで滑っちゃいました。明日はミニツアーしましょーねー!









IMG_8056.JPG




今日もAMとPMでコースが分かれます。
午後からのお客さんは、以前カヤックスクールにも来ていただいた事のある方です。

今日のポイントは、切り替えをアセラナイ!ですね!









昨日ユルユルだった雪が寒気でカッチカチに!、お陰で今日はアイスバーン(ちょっとオオゲサ)
子供達が爆走してて、おとーさんたちがあわてて追いかけてました(笑

IMG_8016.JPG






空気が澄んでるので、青空が綺麗です。













IMG_7985.JPG




昨日に引き続きのお客さん。
今日は、硬い雪面ながら、昨日よりスピード上げて滑りました。












IMG_8005.JPG



PMはTL4
トライアルコースとレイクウッドコースをメインに講習しました。

お客さんのブーツとビンディングは新システムのNTN!
いいなぁ・・・
来シーズン買えるかなぁ・・・
あ!でもレンタルビーコンも買わなきゃだぁ







今朝、沼田は雨が降ってたのに・・・気が付いたら見る見る晴れてきて、なんか暑いんですけど・・・・

IMG_7957.JPG



たまたま、春用の手袋が車に入ってて助かりました。

昼ごろには雪がどんどん水っぽくなってきて、春の雪みたいです。

僕のスキーはワックス切れかけてるので、お客さんに置いて行かれるぅ~








IMG_7946.JPG




今日から4日ぶっ続けのお客様、燃えてます(笑
最終日はツアーしちゃいましょうか?













IMG_7960.JPG




こちらは、テレマーク10年ぶりっていうお客様。明日はカラファテさんで頑張ってくださいねぇー















いつも上下黒のウェアで、ヘルメットも黒でブーツも黒いもんだから、友人に烏みたいだよ!っていわれてて、うーんそうかもなぁって(笑

IMG_7940.JPG



今日のお客さんは昨年から来ていただいてる方なんですが、今年はウェアも新調して道具も買いましたっ!て来ていただいたら、
僕と同じ、K2のサイレンサー(彼のは07モデル、僕のは06モデル)
ウェアも上下黒!
今日は、玉原でテレマークをする黒ずくめの二人が・・・・・多分浮いてたと思います(笑







まぁた雪ですよ・・・・ホントニ今年はよく降ります。
でもまぁ・・・雪質は抜群でしたねぇ。
コース脇のパウダーに突っ込むと、軽い軽い!ゲレンデパウダーも良い感じでした。

IMG_7890.JPG






午前中はドサドサ雪が降ってたけど、午後から明るくなってきました。

気温は、さほど上がらないので、玉原特有の滑りやすい雪質はズーットそのままでした。








IMG_7892.JPG




今回初参加で、テレマーク初チャレンジのお客さん。
谷足がぁ~っ
アルペンスキーを以前からされてたもんだから、テレマークしようとしても体が拒否反応?(笑 しちゃいます。
まぁ気長にやりましょ!








IMG_7895.JPG
こちらは今シーズングングン上手くなって来たお客さん。
後は太ももの筋力UPかな(笑

上手くなれば力を使わないって、いいますけど・・・まるで使わないわけには行きません。
これまで使ってなかった筋力が使われ始めたって事ですねぇ。

抜重をリズミカルいできるようになると、筋力は、無駄に使われなくなりますから。ご安心を~




ちなみに明日は、レッスンの予約がありません。
なので、1日 AM PM 受付中です。


10日~12日までのレッスンの様子です。 当日はケータイからしか写真をUPしてなかったので、ここでUPしときます。

20090110143922.jpg





10日は晴れたり曇ったり・・・・
ちょうど空に青空が広がったところで











ca8d889f.jpeg





たまには僕も写って見ました。
あ!そういえば最近ヒゲ伸ばしてます。











IMG_7843.JPG





11日はすっきりはれたぁ!
けど!寒い!雪がちがうね!













IMG_7848.JPG




ほんとは、まだオープンしてない、ひょうたんコース。
パウダーの魔力にかられて滑っちゃいました。
笹はいっぱい出てたけど、岩は出てなかったので、意外に楽しく滑れちゃいました。








20090112091134.jpg




12日は朝からすごい雪!
お昼すぎまで降り続いてくれました。












20090112134246.jpg





最終日はなるべく長く滑って、自然なフォームを身に着けます。
アルペンターンになっちゃっても気にしない!










20090112134230.jpg





雪はすごいけど、この3日の中でこの日(12日)が一番滑りやすかったですねぇ。












20090112134058.jpg




それにしても、いつもの玉原と比べると、やっぱり空いてます。3連休でも、中日を除けば、玉原の平日グライだもんなぁ。
個人的に滑るのは助かるけど、仕事を考えると不安になります。










昨日までのテレマーク合宿が終わり、今日は追加版です。

IMG_7877.JPG





なんか、毎日よく降ります。
毎回午前中~お昼過ぎまで降って、その後からっと晴れちゃう。











IMG_7876.JPG





今日は中上級者コースです。
ピラタスの、ひょうたんコースを中心に滑ります。

以外に深いパウダーもあるんだけど、うっかりすると、笹にスキーが刺さります。(もちろん爆沈)







IMG_7882.JPG





午後はこのとおり明るくなりましたが・・・・

蓼科は、ほっ・・・んとに寒い!なので雪が乾いてて滑りやすいですよ。








昨日までの連休が終わると、ゲレンデにはまるで人が居ません。お陰でゲレンデトップからボトムまで、ほとんど止まらずに滑れちゃいます。平日っていいなぁ(笑)









忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム