忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今朝はミゾレまじりの雪が降ってたんだけど・・・なにやら気温が高いです。なんだか春っぽくて、ついにスキーが雪に張り付くようになっちゃいました(悲~

P1280180.JPG




晴れそうで晴れない!
谷川岳は晴れて明るく見えてたんだけどなぁ














P1280175.JPG



P1280163.JPG














P1280166.JPG



今日は3名の客さんです。
徹底的に内足を意識していただきました(笑
お疲れ様でしたぁ。









PR
今日はいつものレッスンでは無くて、お客さんからのリクエストでゲレンデ外に出てみました。

P1270127.JPG




新雪で気持いい森の中を滑って行きます。
ちょっと残念なのは、気温が上がりすぎて、雪が重くなってきちゃったので意外とスキーが走らない!もう少し気温が低ければドンドン滑っていけたんですが・・・・










P1270138.JPG




もちろんゲレンデでも講習します。
かなり食い散らかされちゃったけど、未圧雪の斜面で不整地の練習です。
テレマークの・・というより安全に滑る為の!内容に特化してみました。









今日は、久しぶりの細板講習!お客さん同様、革靴も使います。

P1250151.JPG






細い!確か一番広いトップでも6センチ!
いつものスキーが12センチぐらいなので、約半分ですねぇ(笑
オカゲで軽い軽い!
スピードはあんまり出せませんが、いつものスキーとプラブーツで鈍った体にはシビアで面白いスキーですよ。








P1250153.JPG



むむむむぅ(笑

革靴だと足首から脛にかけてのホールドが弱いので、腰砕けになりやすいんですねぇ
なので、しっかり体軸を決めないと上手く体重がスキーに乗ってくれません。

外足のつま先と同じ方向に目線が向くと軸がぶれにくくなりますよ!







P1250155.JPG


上手く乗れると体軸がブレてないのがわかります。

今日はステップ加工の施されたスキーなので、バックで滑れないので、後ろからの写真が多くなっちゃいます(笑

講習中いつものようにスイッチして、バックで滑ろうとして、何度か思いっきり転びそうになっちゃいました!
後ろには滑れないんですよ(笑






夕べからの寒波で、ゲレンデはいい感じの雪が降り続いてましたが、お昼過ぎにはカラッと晴れちゃいました!

P1230137.JPG




青い空とつらら(笑
今日は冷えましたよ!















P1230133.JPG


今日のお客さんは、先週蓼科に来ていただいて、翌週も!って事で玉原に。

晴れてるけど・・・寒かったんですよ今日は!
先週の蓼科より寒かったですね。

スキーの経験がほとんど無い方なので、とにかく普通に滑れるようにと、頑張って頂きました。
着々と上達していますよ!








この数日蓼科・菅平と出かけてて、玉原での仕事は久しぶりです

P1200084.JPG




先週は、ずーっと吹雪いてた玉原も今週はいい天気!

雪も表面が融ける寸前でスキーもよく走ってくれます。










P1200093.JPG




平日は空き空きのゲレンデを存分に滑ります。
あれこれ考えすぎない方が上手く行きますね(笑













P1200096.JPG






テレマークが初めてっていうお二人ですが・・・なかなか様になってます。

今度はツアー行っちゃいましょう(笑









1月16日~17日 定例の蓼科宿泊レッスンを行ってきました。
寒波のオカゲで、ずーっと吹雪かれ続けてたんだけど、久しぶりにスカッと晴れてくれました!

P1170008.JPG






今回直前まで、寒波の影響で降り続いてて、当日の朝、ようやく寒波が抜けてくれて、バッチリ晴れてくれました!








 

昨日に引き続き今日も強烈な寒波が居座ってます。今日は朝から雪が降っていているせいか昨日より暖かく感じてたんだけど、ゲレンデで話を聞いたら、今日のほうが寒いって(笑
体感温度ってアテにならないなぁ(笑

P1140125.JPG



今日のお客さんは、山スキーからの転向組みです。
30年前に2月の尾瀬に単独で入ってたそうで、その頃の話をいろいろ伺えました。












P1140129.JPG




お昼近くには、さらに雪がドカドカ降ってきて、そこらじゅうに未圧雪が!
今日は午前だけだったんだけど、午後からさらに降ってきて、もう何にも見えなくなっちゃいました(笑

さらに寒波が日本に居続けそうなので、これからしばらくこんな天気が続いちゃいそうです。







強烈です。朝より昼の方が寒いなんて!P1130122.JPG
最初はリフトに乗ってる間だけだったんだけど、気が付いたら、滑ってる時もフードが取れなくなっちゃいました。

今シーズンからの常連さん
今日から自前のスキーです。
いいなぁワールドピステ
もう生産終了なんですよねぇ
僕も買っちゃおうかな!

実はアウトドア業界の方で、昔僕が仕事で係わってた人達の名前がポンポン出てきちゃいます(笑


今日は昼ごろから雪が舞い始めて、ガンガン冷えてきて雪もドサドサ降ってきました。もはや暖冬なんて言葉がむなしいぐらいです。






3連休中日、誰が考えてもゲレンデは人人!
今シーズン一番の人混みの玉原です。

P1100088.JPG




今日は2名のお客さん
クラスはTL2なんだけど、いつもの練習バーンはものすごい人混みで、リフト待ちで講習時間がなくなっちゃうので、いつもと違う第5リフト横です。










P1100093.JPG




もう一人は実は友人で、いまさら受けなくても・・・・って感じなんだけど?
たまには受けたいって事で参加してきました。
やりズライです(笑











実は今回友人たちが他にも来てて、テレマーカーじゃないんですけどね・・・
P1100099.JPG




P1100101.JPG













友人たちがいたおかげで?久しぶりにリフト営業終了寸前までゲレンデに居ました。
帰りの下り坂もやっぱり激混みで、沼田まで1時間かけて下る事に!



317ad33a.jpeg







で!お疲れサマー!でお好み焼きでご飯とビール!
なんだか久しぶりのレジャー気分を味わっちゃいました!








昨日までの寒波がようやく通り過ぎてくれました。
この3日間でゲレンデの積雪は50センチUPです!
たぶん・・・周りは1m以上つもってますねぇ

P1080021.JPG




今朝まで降ってたんだけど、お昼前には、晴れてきてくれました。
さすが連休前だけあって、ゲレンデはガラガラです(笑)











P1080024.JPG




今日は内足の加重についてミッチリ練習です。
なかなかパラレルにならない人は内足に加重がかかってるかチェックしてみると良いですね!









玉原では、たまにある天気なんですけど、晴れと吹雪がコロコロ変わる妙な事があります。
今日はまさにそんな天気で、こんな日はゴーグルのチョイスに悩みます。
日本海側の天気と太平洋側の天気がぶつかり合う場所なんですねぇ(笑

P1050015.JPG






青空見えてるのに・・・・
写真右側吹雪いてます(笑













P1050007.JPG





今シーズン2度目のお客さん
前回よりもフォームが決まって来ましたよぉ!
次回は右ターンのフォームを修正ですね!









昨日まではゲレンデの雪もいい感じだったのだけど、今日はちょっと硬めです。
まぁアイスバーンって程じゃないんですけどね。お昼近くにはいい感じになってくれましたした。
個人的には硬めのコンディションも嫌いじゃないし(笑

PC300075.JPG



今日も今シーズン初!っていうお客さん
と!言う事で今日はベーシックな足慣らしメニューでやってみました。













PC300090.JPG




でも・・・最後は結局ぶっ飛ばしちゃいます(笑
トライアルコース下部はワイドで空いてるので思い切って滑っていけます。












忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム