忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は晴れたり吹雪いたり・・・妙な天気です。
今朝は久しぶりに氷点下まで気温が下がり、ゲレンデはアイスバーンに!
意外と好きなんですよね(笑 アイスバーンって
お客さんが来るまでの1時間 楽しんじゃいました!

P3030024.JPG





お客さんが来る頃には硬い斜面もだいぶ緩んできて、イージーに滑れるようになってくれました。

晴れてるのに、雪が舞ってます(笑









P3030031.JPG





午後からオフピステへ!
普段は斜度が足りなくてあまり滑れない沢も硬目の斜面で今日は快適に滑れます。











P3030036.JPG





ゲレンデに戻ってきたらすっきり晴れて青空が!

ゲレンデもオフピステもいろんな雪質を楽しんじゃいました!









PR
テレマークって、アルペンと比べて、体の稼動域が大きいのでターンの切り替えがどうしても遅くなります。
アルペンは効率重視で進化してきた訳だから、効率いいのが当たり前なんですけどね(笑
その代わり体のちょっとした動きとか体重の乗せ方とか、センシティブになって来て悩んじゃう方も多いようですが・・・・(そこが面白いんじゃんって声も・・・)
テレマークの面白さって、そういうところから解放されるところがありますよねぇ!

P3010012.JPG


自由なスキーって言いながら、正しい滑りを求めすぎると、自由じゃなくなる可能性があるので気をつけましょう(笑

疲れ過ぎず、転び過ぎずに滑れればOK!だと思います。

おおらかに滑りましょう。

疲れるのが良いって言うのもアリだと思うけど(笑





今日は気温が高めなんだけど、風が吹いてくれてて(北風ね!)暑いんだか涼しいんだか(笑

P2280002.JPG




テレマークをする為にアルペンを練習してきたそうです。 
気合入ってます!今日のお客さん。

谷足加重が抜けません・・・
アルペンの弊害がちょっと出ちゃいます(笑









P2280006.JPG




テレマークが出来ないとゲレンデ外に出られないと思ってたそうで・・・・
そんな思いをアッサリぶち壊します(笑

昨日より気温が上がってない事と、今朝は新雪が積もってくれたので、今日はいい感じで滑れます!








 
なんだか春のように暖かい! 未だ2月なのに!
雪が猛烈に?融けてるせいかゲレンデも、なんだかモヤがかかってるみたいです。

P2240058.JPG






昼のお月様がクッキリ見えてます。
うさぎは見えません(笑













P2240044.JPG


ゲレンデの雪もどんどんグシャグシャに!
スキーが雪に張り付く寸前
ギリギリ最悪のコンディションだけは避けられました。
よかったぁ

最近バスツアーやJRのパッケージツアーで玉原に来るお客さんが増えてます!
今日もそんなお客さんです。

平日はバスツアー
土日はJRがオススメです!





寒いですっ! マイナス10℃で日差しも無くて・・・芯から冷えてくれてます(笑

P2170013.JPG





オカゲで、雪のコンディションは抜群ですよ!
緩斜面でも十分走ります。












5134146b.jpeg




今日は定期的に通ってくれてる常連さん。
左右のターンを見比べてね!












前日まで今日のお客さんは一人だけのハズだったのに・・・・
気が付いたら今日のお客さんは5名って・・・うちってホントに間際のお客さんで持ってますね(笑

P2110476.JPG



昨日同様今日も霧がすごかったんだけど、
ちょうど晴れ間をついて写真を撮ります。

相変わらずこのコースは空いてますねぇ












P2110474.JPG




P2110479.JPG













P2110478.JPG




P2110481.JPG













P2110487.JPG



本来なら、11時からの講習予定だったお客さん。
バスツアーのバスがエンジントラブルで、大幅に遅れて、午後からの講習に!
午後から雪も本格的に降ってきちゃって(笑
なんだか他と違う日みたいです。






気温があがって、小雨が降ってきちゃいました(汗

P2100457.JPG




オカゲで霧がすごい事に!

今日はゲレンデだけじゃなくて、ふもとの沼田市内も霧につつまれちゃいました。










P2100463.JPG




2年ぶりのお客さんです。
ありがたいことに、他にもお客さんをつれてきていただきました。

後ろ足、体重乗ってますよぉ
スキーがたわんでる!









P2100464.JPG





連れて来られましたねぇ
テレマークって摩訶不思議ですよねぇ(笑
是非 尾瀬行きましょうねぇ












 

 

昨日、一昨日の強烈な天気もようやく落ち着いたら、今日は一気にアッタカクなっちゃいました!
そうは言っても氷点下ですが(笑

今日はバスツアーでご参加のお客さんです。沼田からの道が凍ってて、バスも苦労したみたいで、約30分遅れで到着です。
ちなみに一昨日は14:30到着だったので、まぁそれに比べれば順調にって感じですが(笑

P2080450.JPG





帽子もネックウォーマーも要りません(笑

アルペンは結構されてきたお客さん。
初めてのテレマークはこんな感じ。










P2080454.JPG




午後には膝と足首が曲がるようになってきて、スキーに体重を乗せ込めるようになりました。
エッジの使いすぎに注意!ですね(笑











昨日に引き続き、本日も天候荒れ荒れの玉原です。
でもまあ・・・風は強いものの、10時頃から日差しも差してきたりと、回復基調なのは助かりました。

P2070422.JPG




写真で見ると、天気が良さそうだけど・・・
実は吹雪いてます(笑
圧雪もちょっとしかしてないので、パウダータップリ!











P2070439.JPG


お昼近くになって視界も昨日と比べるとよくなって来てます。

こちらのお客さんは、むかーしカヌーテ時代にクラブツーリズムでネイチャースキーに御参加いただいた方でした。

僕の事も憶えていただいてたみたいで、ありがたいですねぇ。








この数日、気温が低くて(ほぼ毎日-10度前後)晴れてるにもかかわらず、雪が融けずに、いい感じで残ってます。湿気が低いので、柔らかい雪で滑っていても気持いいです。

P2050405.JPG




雪の滑りがいいので、緩斜面でもスキーがよく走ります。
こんなコンディションが続けばいいんだけどなぁ(笑











前回同様、天気に恵まれた蓼科宿泊レッスンとなりました。

P1300012.JPG





宿泊レッスンなら、帰りを気にせず滑れるので、夕方のリフト終了直前がゲレンデを目いっぱい使って滑れるのがポイントですねぇ










昨日の暖かい天気のおかげで、今日はゲレンデが締まりまくってアイスバーン寸前(笑

P1290193.JPG





今日の気温はサホド上がらず、昨日に比べるとスキーがメチャメチャ走ります。












P1290186.JPG




今日のお客さんはスノーボードからの天候組です。
ボードも売っちゃって、後戻りしない覚悟だそうです!こりゃぁ突き進むしかないですねぇ(笑












忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム