忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日まで春のような天気が続いてたけど、今日は久しぶりに寒くなってくれました。
おかげで今日の雪はヨク滑ります。雪もちょっと降っててやっぱりそう簡単には春にはなりません。

IMG_4580.JPG




今日はTL-2とTL-3の2クラス
ボーゲン中心のレッスンとテレマークの応用です。













IMG_4588.JPG




どうしても外足に乗りすぎちゃう人向けのプログラムを考案してみました。
今日のところはマズマズの成果が得られたと、思うんだけど・・・・











PR
沼田って処は関東の天気と日本海側の天気がぶつかり合う処なので、たまに降ったり晴れたりっていう妙な天気になる事が多い場所です。
今日は、せっかくザラメになって滑りやすくなったところに新雪が積もっちゃったので(それも湿った雪が)
スキーが雪面に張り付いてブレーキがかかっちゃいます。斜度が少ないとちょっと辛いです・・・

IMG_4560.JPG




最近、首都圏からのスキーバスで来られる方が増えてきました。
便利で安い!
今日はリフト券込みで¥3.500だって!
ありえない!











昨日とはガラッと変わって今日は真っ青な空が広がってます。

今日はテレマークレッスン

IMG_4543.JPG






昨年から定期的に御利用いただいてます。
気がついたら、リピーターが多くなってきました。
ありがたいことです。









IMG_4541.JPG






今日は、午前中にボーゲンをみっちりやって、
午後からテレマークにターンに入ります。










IMG_4545.JPG





なかなかテレマークにならないもんですが・・・
むずかしい・・・けれど楽しい!











今シーズンは今回で滑り収めにするそうですが・・・
世の中はもう春だしねぇ
今日はプライベートツアーで湯の丸山に行くはずが・・・・
天候不良で結局ゲレンデレッスンに変更です。(今年はこういうパターンが多いなぁ・・・)

P3240122.JPG






視界が効かない・・・・
ストックワークの説明してます。












P3240113.JPG






たまに雨になったり、止んだり
今日は極端にゲレンデも空いてました。











P3240106.JPG






お2人とも昨日から続けてツアーする予定でしたが今日はこれじゃあ・・・と言うことで・・・












P3240133.JPG






で!今日は1日こんなだろうと、思い込んでたら、2時頃からはれてきちゃいました。
見事なぐらいにサーッと霧が晴れてきます。









普段から山を歩いてる方たちなので基礎体力はバッチリなので元気イッパイでした。
今度は尾瀬ですね!
天気の変わり方が極端になってきました。昨日は雪だったのに今日はすッごくいい天気。
朝は曇ってたので暗い時用のゴーグルしかもって行かなかったら、目が疲れちゃいました。
一応、ミラー加工も入ってますが・・スミスのゴールドミラーは晴天時には使えません。

70107705.jpeg





今日はテレマークレッスン
参加者は2名様
こちらの方は、明日のツアーも参加予定!











ff1c5144.jpeg






こちらはスノーボーダー

ボードが飽きてきた!らしい・・・









昨日の疲れかなぁ、今日はカメラを忘れちゃって・・・
携帯で撮ったんですが・・・色がおかしい?

今日は玉原を離れて、栃木へ!那須山ツアーです・・・・が!
朝から冷たい雨が那須では降ってます。天気はこれからも下り坂・・・
今回一緒にツアーするカエルアドベンチャーさんは撤退しよーって言ってるし。地元の人間がやめるんじゃぁねぇ・・・

と言う事で、Mt・ジーンズスキー場にてゲレンデレッスンに変更となりました。
カエルさんたちは帰っちゃいましたが・・・・

a6527079.jpeg





ゲレンデもガスッテマス!
ゲレンデ下部は雨
上部は雪が降ってます。













IMG_1043.JPG






降っているので、当然パウダーありなんですが!
湿気タップリの生コンパウダー











IMG_1048.JPG




ガサガサに荒れたコンディション
はっきりいって不快です。
でもねぇ・・・こういう雪はめったにあるもんでもないので、バックカントリー向けの練習にはなりますよ~









午後にはゲレンデ下部でも雪に変わってきたけど、気がついたらウェアはビショビショ!
ここはゴンドラがあるので、こんな天気でもリフトで凍えないのが救いです。

今年は天候不順が多いので、ツアーをキャンセルするケースが多くなっちゃってます。
困ったもんだ!

今日は昨日同様・・・いや昨日以上に暑い!
雪が溶ける~・・汗が止まらない~・・・っていう1日でした。


IMG_4414.JPG



おおーっとアブナイ!

腕捲り・・ノーグローブ・・・
暑さが伝わるかな?

でも良い子は真似しないでね
危ないけど、大人ですから・・
そこは承知の上でね・・・








IMG_4419.JPG





先週に先々週に引き続きリピートしていただきました。
今日は内足と足裏の使い方をみっちりやりましたね。











こちらはスノートレック

P3160005.JPG




朝、宿泊先に行ったら、いつの間にかブナダイラに行くことになってました・・・
ペンションのオーナーに乗せられたらしい(笑
で!ブナダイラです










P3160012.JPG





皆さん元気イッパイで、ガイドが負けそうでした。にぎやかで楽しいけど(笑













P3160017.JPG





あったかいを通り越してあっついです!
寝コロがっても寒くない。
冷たくて気持ちいいかな?












P3160029.JPG






湿原で遊び倒しました。
雪だるま
作っちゃいましたが・・・
おっさんみたいな雪だるまだな~








玉原を堪能していただきました。
ゼヒ!また堪能しに来てくださいね。今度はスキーかな?
まだ、3月中旬なのに、今日は気温がプラス10度以上!
昨日は霧に包まれてましたが今日はすッ!ごいいい天気!暑い訳だ!

IMG_4346.JPG






常連さんです。
今日の担当は赤澤インストラクター
ボーゲンの鬼(笑











IMG_4378.JPG






午後からのお客さんは、Ozakの担当
NEWモデルです。
いいな~











今日のゲレンデコンディションは暑さで雪はグシャグシャ!スキーもあまり走らないのでスピードに慣れるのにはいいかも



3時からはスノーシューツアー

IMG_4382.JPG




3時からのショートコース
ウサギ平にて
後ろに剣ヶ峰

元気な方たちです!
明日は1日ゆっくり歩きましょー








8/9日とOzakは蓼科での宿泊レッスンの為玉原からはなれておりました。

IMG_4287.JPG





蓼科も8/9日の両日ともピーカン&汗だくな天気となりました。












IMG_4288.JPG






横岳ロープウェイ山頂駅のコンディション
もう北風じゃないのね!











IMG_4328.JPG





縞枯山
来年は是非山頂からのツアーをやりたいなぁ・・・












IMG_4292.JPG





カモシカコースの途中
ここはしょっちゅうアイスバーンに成るんだけど、気温が高い上に風も無いので今日は難易度が低かったので助かりました。











IMG_4332.JPG



IMG_4342.JPG













今回はTL2とTL4の2クラス 上のお2人はTL4 常連さんでもあります。


IMG_4294.JPG





IMG_4344.JPG














こちらはTL2 あと少しでテレマークターンが出来ますよー


今回残念なことに、8日に張り切りすぎて、膝を痛めて、9日はリタイヤされた方も居て、お一人だけ写真がありません・・・ゲレンデコンディションがいいときはスピードが思わず乗りすぎてしまうので怪我には皆さんも気をつけて滑りましょう!

一日ごとに天気が変わる!
今朝は雪が降ってたんだけど、気がついたら晴れちゃいました。
本来なら、今日は夜後沢ツアーの日だったんだけど、誰も申し込んでくれなくて(悲)
結局通常のレッスンの日になっちゃいました。まぁ金曜にはツアーしてきたのでいいんですけど!


IMG_4280.JPG





普段は冬山にも登ってるそーで、
せっかくなので、滑って下山したくなったそーです。
そういう人がうちには多く来ます。
硬派なのかな、うちは?








今日のゲレンデは、車の多さの割にはゲレンデが込んでなかったのが不思議・・・
親子でスキーしてる人たちが目立ちましたねー
また少しスキーヤーが増えてきそうです。

昨日はあんなに天気が良かったのに、降ってますよ雪が・・・・
予報では、昼頃から晴れるって言ってたのに!
結局1日降られちゃいました。

今日は、テレマークレッスンとスノートレック

IMG_4251.JPG







昨年の春ぐらいから始めたお客さんです。
すっかりハマッテマス。それもまわりを巻き込みながら(笑)










IMG_4253.JPG




巻き込まれた人
テレマークってまだまだコアなジャンルなので、巻き込まれでもしないと始めるチャンスも少ないかも












IMG_4270.JPG





バックカントリーデビューは、もうすぐそこ!













IMG_4273.JPG






こちらも昨年からのお客さんです。
プラブーツ買いましょーよー
そしたらもっとうまくなりますよ~










スノートレックは、スノーシューとネイチャースキーのミックスツアーとなりました

P3014255.JPG





















P3010014.JPG






玉原湿原
お昼頃に一瞬青空が出たんですけど・・・
すぐに雪がドサドサ降ってきちゃいました










P3010010.JPG





今日はあまり他の人に会いませんねー
土曜なのにねー












P3010009.JPG




この木に熊が登った後を発見!
そう!熊棚です












23.24日と戸隠高デッキ山ツアーが行われるはずが、あまりの豪雪でツアーに出たら遭難しちゃいそうな上に
翌日の戸隠スキー場のリフトが動かない!というとんでもない事になっちゃいました。
なので黒姫にて2日間のバックカントリー講習会に変更しちゃいました。

ゲレンデも凄かったけど・・・・

IMG_4232.JPG






ゲレンデも雪のせいで視界が悪いよー












P2234219.JPG






そこらじゅうがオフピステみたいです。













P2234220.JPG







コース横にはケッコウ深いパウダーがあります。












P2244231.JPG






今回バックカントリーデビューの予定だったのに~残念でした。













P2244230.JPG






でも、ゲレンデは柔らかいところと固いところが混在していて、雪面の状況を予測しながら滑るので、良い練習にはなるなー。











IMG_4233.JPG





皆さんお疲れ様でした~















P2244237.JPG







信濃町も雪で凄いことに・・・
国道なんだけど・・・











講習中のムービーはこちら

おまけ

P2244226.JPG





宿でいっしょになったおねいさんと
ボードしてるけど、実は昔は山スキーヤー













忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム