忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週に引き続き、蓼科での宿泊レッスンです。

IMG_4640.jpg





今週は女性2名様
なんだか先週より雪が減っちゃってますが・・・












IMG_4608.jpg





初日は地味だけど、ベーシックをミッチリ練習します。













IMG_4665.jpg




IMG_4667.jpg














ペンション山の朝の今夜のご飯は!
前菜のムール貝とスープ


IMG_4670.jpg




IMG_4671.jpg














そしてメインのスズキとラムステーキ

IMG_4672a.jpg





楽しい晩御飯
ワインも進んじゃいます(笑














IMG_4673.jpg







朝一番のゲレンデ
夕べ夜中中スノーマシンが稼動してたおかげで、昨日よりゲレンデが広がってます(喜!









IMG_4674.jpg






北アルプスがよく見える
この日は気温がググっとさがるはずだったのに、気がついたらアッツクなっちゃいました。











IMG_4676.jpg






昨年よりゲレンデに居る人が少なくて・・・・量は少ないけど、スキーがよく走る良いコンディション








 




IMG_4678.jpg




IMG_4680.jpg

















さすがに2日めは二人とも体の硬さが取れてきて、グイグイ上達し始めました!
続けて滑れば無理なく上達しますねぇ。

 
 

PR
今シーズンの最初の冬仕事はなんとプライベートレッスンから始まっちゃいました。

101212-122550.jpg





蓼科です。
晴れると北アルプスも見えちゃう!
標高が高いので、シーズンはじめでも雪質はいい感じ。

来週もここに居ます。








春先の雪質は1日の中で大きく変化します。
朝は氷点下でアイスバーンに!昼は一気に気温が上がってザラメ雪に!
違う雪質が楽しめちゃうのが、春スキーですねぇ。 

P4070263.JPG 





カチカチのアイスバーンも時間と共にエッジグリップさせやすくなってきます。
このぐらいが一番滑りやすいですよね!











P4070274.JPG




ザラメ雪に変わってくるとエッジが効きにくくなってくるので、今度は踏み込みを意識してスキーをたわませて滑ると楽しーですねぇ!











今日も、ジュニアレースの影響で混雑気味の玉原です・・・
なので、レッスンの後はゲレンデ外に脱出しちゃいます(笑

P4040234.JPG




P4040232.JPG














午前中は日差しがキョーレツでです。サングラスやゴーグルが無いと目がやられちゃいます!


P4040238.JPG




P4040237.JPG














森の中を歩きつつ、滑りつつ・・・自然観察。
なんと今回、木の洞(うろ)に潜んでた鼬(いたち)を見つけちゃいました。じーっと見つめてたら、洞の中を登って姿をくらましてくれちゃいました(笑



春休み最後の土日、おまけに他のゲレンデが相次いで終了した事もあっていきなり込んでる玉原です。

P4030225.JPG




今日のお客さんは全員バックカントリースキーヤー!
アルペンからテレマークにスイッチです。











P4030214.JPG




朝はカッチカチのアイスバーンだったけど、
講習中は良い感じで雪が緩んできました!
エッジも程よくかかってくれます。











P4030207.JPG




アルペンからの変更点は、前傾しすぎない事と内足加重!
コレがナカナカムズカシイ(笑

みなさんレッスンを受けるのは初めてらしく、ポイントだけでも理解してもらえれば後は反復練習で上達できますよ!








朝からどしゃぶりですよ・・・今日は!
気持が萎えそうになるのを堪えて、ゲレンデに!

P4020192.JPG


皮肉なことにゲレンデは、雨のオカゲで、よく滑ります。

客さんが到着したあたりから、小雨になってくれて、午前中は意外と快適でした。











P4020199.JPGお昼ぐらいからは、すっかり雨も上がって日差しも出てきました!
今日の僕のウェアに水がしみ込んでくる直前だったので助かりました(笑
ただし、雨が上がった後は今度は雪がベタツキ始めてくれて・・・
気温は思ったほど上がらなかったので、最悪の状態は免れましたが。

それにしても今日のゲレンデは空いてます。
まぁ朝からドシャぶりなので、みんなソウソウに帰って行っちゃってて・・・
なので、今日のレッスンはコースを贅沢に使った講習が出来ちゃいました!




スカルパのローガン(ブーツ)にジプロンのストック!
今日のお客さんのキャリアは20年!僕が20年前売ってたアイテムで来て頂きました。
なんとショイナード(ブラックダイヤモンドの以前のブランド)のスキーも持ってるらしい・・・

P3150174.JPG




朝は晴れてたんですけどね・・・
なんだかアヤシイ空模様になってきちゃいました。












P3150186.JPG




レザーのブーツは、つま先がねじれるので、それを利用した滑り方を練習しましょう!
プラブーツとは剛性が違うので、それを活かした滑り方が良いですねぇ。











しばらく不安定な天気が続いてたんだけど、久しぶりにすっきり晴れていい天気!
久しぶりに青空を見たなぁ(笑  ゴーグルもミラーレンズじゃないと辛いです。

P3140079.JPG




朝一はアイスバーンだったけど、やっぱり緩んできて、午前中はいい感じです。

今日のお客さんは、年末の無料講習に来ていただいた方でした。










P3140083.JPG



ほぼ初めてって言う状態から初めて、最初のシーズンで結構滑れるようになってきたじゃないですか!

腰の位置をもうちょっと前に出来るといいですよね。
外足の踏み込みを意識するといいかも!










P3140068.JPG



こちらは逆に前に乗りすぎちゃう(笑
外向をもう少し控えて見るといいと思います。

今日はホントニいい天気過ぎて、写真もなんか露出があってなくて・・なんかボケ気味です(笑










朝アイスバーンで、昼にはシャーベット!典型的な春のゲレンデです。
今日は小雨がパラつくんだけど、たまーに日差しがでて明るくなってみたりと・・・
気温はそれ程上がらなかったので、雪はおおむねいい感じで滑ってくれました。

P3130065.JPG





今日のお客さんは、山スキーヤー!
東北のなだらかなところをテレマークで行きたいそうで、ベストな選択ですねぇ(笑












P3130064.JPG




みんなが悩む右ターン(笑
股関節が開きにくいんですよねぇ
思い切って動かしてみましょう!










春近いのかなぁ・・・雪は結構降ってんですけどねぇ・・・この時期じゃありえない程おっも~い雪が積もってます(笑

P3100045.JPG




今日はパウダーレッスン!
但し!生コンのようにねっとり足にからみ付くようなパウダーです。
まずは直滑降から、ゆるーく曲がる練習です。
雪の抵抗が大きいので、両足で浮いてくる感じをつかみます。











P3100042.JPG






で!数少ない玉原の未圧雪コースで滑ります。
ここはラッキーな事に午後でもあんまり食い荒らされてなかったので、いい感じに滑れましたねぇ。











P3100049.JPG



なんてこった!
講習終了間際になって、冷えてきたせいで、いい感じの雪が降ってきちゃいましたよ!
コース上もズンズン積もってきちゃいます。
もうちょっと滑りたいんだけど・・・
さすがに、もう足も言うことを聞いてくれなくなってるので、泣く泣くあきらめます。残念!











何日ぶりだろう・・・朝から雪です!
ちょっと・・・いや!かなりシッケタ雪ですけど、それでも新雪は気持いいです。

P3070109.JPG




ウッディコースはノートラックがイッパイ!
数日前のアイスバーンを考えれば、天国です!












P3070142.JPG





お昼ごろはちょっと雨っぽくなってきちゃったけど・・・・
なんとウェアが濡れてきちゃうとは!
僕のオシリも濡れてきちゃいました(悲










P3070159.JPG




今日は1日3回のコースがそれぞれ入ってくれたので、久しぶりに朝から夕方までのフルコース!
お客さんのレベルもそれぞれなので、出来る限りパーソナルなレッスンをしていきたいなぁって思います。









オリンピックが始まったあたりから、どうも天候がおかしい・・・ような・・
とにかく寒暖の差が激しいようで・・・今日はついにゲレンデも雨ですよ!
3月初旬の雪じゃないですねぇ(悲

20100306134745.jpg



木の周りの穴の開き方なんか、
4月中旬って感じのゲレンデです。

今日のお客さんは、アルペンでパウダーを滑ってるそうで、内足の使い方がナイスです。
柔らかいところに慣れてる片の方がテレマークは覚えやすみたいです。










20100306133008.jpg


今シーズン、バスツアー向けのコースを作った事で、バス利用のお客さんが増えて来ました。
今日もバスは5台来てました!
ちなみに、東京からの往復とリフト券がついて¥5.900って!
ただし、定刻どうりには来ませんが(笑
今日は1時間~1時間半遅れで着いてましたね。











忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム