忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよスキーシーズンが迫ってきたけど、今年は12月の最初の土日はヒマです(笑
ということで、今日は昼から鍋で、一杯!

20081206132817.jpg



最近、芋焼酎にハマッテマス。
スゴイ名前の焼酎でしょ!
魔界って(笑

刺身とあんこう鍋で幸せな午後でした。











PR
先週の指導者検定、この土日は長瀞で応用過程(要するに流水編)が行われました。
土曜日は流水での実技検定、日曜は指導法の検定です。
今回、4名の受験者が挑戦して、見事3名が公認インストラクター2の申請資格を得ることが出来ました。
○年越しの方も居られたので、「なんか毎年ムズカシクなってる!」って言われてたんだけど・・・
無事合格出来て良かったですねぇ(笑

毎回長瀞では、僕がデモをやって来てて、今回はトレーナーとして採点もしなきゃなりません。おかげで写真は一切取れません(悲) なので土曜日の写真は一切アリマセン


で!日曜日は指導法!これは、一人ずつ模擬講習を行っていただきます。
今回カヌーとカヤックの両方があるので、順番にそれぞれ受験者同士で行いました。

20081116094444.jpg



教える人と教わる人
そしてチェックする人















20081116130552.jpg





初心者を特定の場所まで進ませる!っていう課題があるので、皆そこが気になりすぎちゃうみたい(笑











20081116132728.jpg






トレーナーに見られながらの指導なので、キンチョーするよねぇ
ここで自信たっぷりに出来たらスゴイ!(笑










20081116132713.jpg




今回、土曜日にカヌーテ時代の同僚が北海道から、いきなり遊びに来てて、彼も公認指導者なので急遽トレーナー研修に参加する事に!

また一人、リバーカヤックのトレーナーが増えるかも!







JSCAではカヌーカヤックを普及発展させる為に、指導者を大募集中です。毎年長瀞でも検定をおこなってます。
仕事としてだけじゃなくて、グループリーダー的な方や、子供達を引率されている方はゼヒ受講してみてください

JSCAの検定に北海道からやってきた、しゅんペーと検定員のアキ
前乗りしてきてたので今日は3人で遊んできちゃいました。

IMG_1343.JPG




ここ数日寒い日が続いてましたが、今日は暖かいので、漕いでて気持ちいい!












IMG_1348.JPG






さすが元チームダガー
さくっとバウストール











middle_1226561764.jpg





これからはカモがトレンドだ!
ということで、JSCAのトレーナー2人はカモフラ柄のヘルメット












 

River Activities Council 略してRAC(川に学ぶ体験活動協議会)という団体の資格研修を、今日は長瀞で受けてました。
こういう仕事をしていると、なかなか教わる経験が少なくなってくるので(年のせいもあるけど)なるべくそういう機会は作っていかなくちゃ!って思ってます。

c750d6d5.jpeg





団体向けプログラムのノウハウとか、何かと普段やっていることと趣が違う事もあって新鮮でした。
まだまだ、学ぶ事は山ほどありそうですねぇ










今年も日本セーフティーカヌーイング協会の公認指導員検定の季節がやってきました。
で!野尻湖に3日程、出張してきました。
おかげでブログが空いちゃいましたが!


IMG_1337.JPG
前半は、オベンキョの2日間
カヌーの知識 フィールド 救急法 技術 指導 安全 全部で6科目 

今回トレーナーデビューの僕は、カヌーの知識編を講義させてもらいました。

ここ数年リバーカヤックの受験者数が減ってきてて、ちょっと寂しい感じです。
盛り上げないといけませんねぇ







IMG_1339.JPG





技術検定の日は、寒気のおかげで一気に寒くなっちゃいました(悲

幸い、今回僕はジャッジの研修なので、漕がなくて済んだけど・・・・じっとしてるのもツライです(笑








IMG_1340.JPG







今回久しぶりにOC(オープンデッキカヌー)
の受験もありました。
まあちょっとだけ明るい材料が?ありました。







この検定会は4日間にわたる長期検定ですが、皆さん得るものは大きかったと思います。これからもマスマスレベルUP していきましょーねー!

いよいよ来週は流水検定!今度は僕の地元の長瀞になります。皆がんばってね!
台風13号のおかげで仕事がキャンセルされたのに、それなのに・・ああ!それなのに!!

IMG_1321.JPG




なんなの!この空は!
良い天気で、おまけに川はちっとも増水してないし!













9885497f.jpeg






レンタル用の道具達の洗濯に汗を流してみました(笑











先週の天気のせい?で長瀞にはお客さんが来てくれません。(悲
よその会社もなんだかさびしーです。

うちもなんにもありません。天気はいいのになぁ・・・

ということで、今日はスプレースカートの補修に精を出すことに。

358de19a.jpeg






アクアシール ネオプレーンに抜群によく効く接着剤です。











1cb7322d.jpeg


今日の補修で使う道具と素材
接着剤で穴を埋めたり裂けたところをくっつけて、補修テープをアイロンでくっつけて出来上がり。このアイロン昨日見つけたちびアイロンです。補修作業にはもってこいのサイズです。

とはいえ接着時間は、この気温でも6~7時間はかかるので、午前中に接着を終わらせて、夕方アイロンで接着面を上から押さえます。

接着剤が乾くまでは・・・当然カヤック漕いでました(笑



講談社のヴォーチェっていう雑誌の取材で、ウェイブグライドにモデルさんがやってきました。
毎月いろいろな事にチャレンジしていくって言う企画で、今回はリバーカヤックに挑戦!って内容です。

Pa8130259.JPG




真ん中がモデルの花原緑さん

いやー今日も暑くて撮影は1時間半ぐらいなんだけどズーット炎天下での撮影で、いつもなら、川で泳いでもらって涼んでもらえるんだけど、さすがにモデルさんにそれはねぇ・・・(笑
お疲れ様でした。








top.jpg


ちなみにこういう本です。
僕とは縁遠い本ですが・・・

11月号(9月発売)に記事が載る予定らしいです。
興味がある方は、買って読んで見てね!












夏が本番を向かえる前に、サンバーストアドベンチャーズとウェイブグライドは、本日、秩父消防署に来ていただいて、普通救命講習を実施して頂きました。
今回AEDを実際に使った応用実技もあり、3年前に受講した時とかなりメソッドが変わってました。
やっぱり定期的に受けた方が良いですねぇ。

KIF_8401.JPG





胸部圧迫法
以前より、人工呼吸より重要度が増してきてるそうです。











P7150166.JPG




AED(除細動機)心臓の痙攣を止める機械
使い方は簡単だけど、使ったことが無いとどうしていいか判んないですよねぇ・・・












今日は、朝から草刈作業です。
リバートリップコースのスタート&ゴール地点。57f8e319.jpeg






もともと道でもなんでもないところなので、この季節は勢いヨク伸びてくれてます。
新品の鎌のはがもうボロボロです。









長いこと使ってきたトウライン(カヤックを引っ張る為の道具)
10年ぶりに、新品に交換しました。
666ec0a9.jpeg





上が古いトウライン
下が新品!
紫外線でボロボロになってて、いつ壊れるか冷や冷やしてたんですが・・・これでまた10年使えるぞー!







今頃になって、ようやく長瀞ベースに看板が付けられました。

IMG_1154.JPG



実は、ラフティングのサンバーストアドベンチャーズと同じ建物です。
あまりに立派過ぎるみたいで、通り過ぎちゃう方が多いので・・・(贅沢な悩みですねぇ)

HPと同じ書体で作りました。(もちろん手作りですが・・・)

駐車場も更衣室も完備された施設なので、皆さんゼヒ遊びにきてくださいねー







忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム