忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のカヤックのシート交換の結果。

20090519152309.jpg
マイナスとプラスどちらもアリだったんですが、狙ったとおりの結果となりました。
今までに比べて、落ち着きの無さが消えて、とってもコントロールしやすくなってくれました。
シートの高さが下がったことで、膝の曲がりが深くなって、足元が楽になったのも良い結果が生まれました。腰が楽になってくれました。(笑
はずしていたサイブレスも、もどしても良いかも・・・・

マイナスはやっぱりシートの強度が下がった事で、カヤックにダイレクトにパワーをかけられなくなりました。
カートホイールがまるで出来なくなっちゃった!

腰の位置が下がった事もダブルパンプをし難くしてるようです、が!そちら系の動きは犠牲になる事はある程度判っていた事なので、まぁ許容範囲と言うことで、結果的には満足な改造となりました。

今日はまるでフィッティング無しで載ってたんで、今度はもう少しフィットさせて乗ってみよっと!


PR
今年導入したNEWカヤック、なかなかチョーシイインデスガ・・・・波の中に入ると妙に挙動がおかしい・・・・
なんだか不用意に傾いてくれちゃって・・まぁ許容範囲かなぁって思ってたんだけど、何が原因だろうか?ってカヤヤックを観察してみたら、シートの座面が妙に高い事を発見!
そこで、たまたま持ってた別のカヤックのシートに入れ替えてみることに!

20090518164816.jpg
もともとのシートは座面が高い事を覗けば、文句の付けようの無い造りだけど・・・

昔ナツカシ サベージデザインのフューリーのシートを組み込んでみました。 2~3センチは高さが下がりました。

そしてシートを替えた事で確実に1キロ以上の減量にも成功しました。

難点は、安っぽくなっちゃったことと、シートの強度が弱くなったので、カヤックの剛性が確実に弱くなってる事。




明日早速漕いで見て剛性と安定性のチェックをして見ます。

GWが近づいてくるとウインターシーズンとサマーシーズンが混ざって来ます。

20090421142113.jpg




特に車が!
昨日はカヤック、今日はスキーって感じになります(笑
今車の中は、スキー、カヤック、バイクのトライアスロン状態です。










20090421141101.jpg



今日は午後から、レンタルスキーのお手入れです。
来シーズンまで、おそらく出番は無いだろうスキーに限り、ソールの
クリーニングと保護用のワックスでソールとエッジををパックします。
コレをしないと、エッジは錆びるし、ソールはカサカサになッちゃうので、シーズンオフには大事な作業です。

後は今週末からの尾瀬ツアーと乗鞍ツアーを残すのみ。
スキーシーズンも残りわずかです。ちょっと寂しいなぁ(笑




 

そろそろ、グリーンシーズンが始まろうとしてきました。
と・いう事でHP&ブログも模様替えです。
あ!スキーをいきなり止めちゃうわけじゃないので、マダマダレッスンも受付中ですので、よろしくです。(笑
尾瀬ツアーに引き続き、今年は乗鞍岳のツアーも5月にやりますので!

なんだか、暖かくなってきて、沼田でも暖房が要らなくなってきましたが、だまされませんよ~
毎年暖かくなって、暖房器具をしまうと寒くなるんだから(笑

スキーともカヤックともまるで関係ない話ですが・・・・
今シーズンのスーパーGT NISUMOから1台減っちゃいましたねぇ
GTRが早すぎてなのか、不況で資金が回らなくなったか?は判りませんが(笑

IMG_1401.jpg




缶コーヒーについてくるおまけですが・・・
侮れないです。
でも今年はこの車は走らないんですね
ある意味レアかなぁ









このところ、仕事ネタばっかりでしたが、ちょっと暇になってきた(笑)ので、たまにはコラムでも書いてみようかと・・・
まぁ、良くあるネタですけどね・・・テレマークとアルペンとどっちが!って(笑
一応仕事してますからねぇ・・テレマークで!

20090201141647.jpg


アルペンはシンプルに登って滑る!って時には良いですね!
意外なことに、平地を歩くのはテレマークより楽だし(いやほんと!)
ダブルキャンバーの(古い!)スキーは別ですけど。
バックカントリーの地形が分かりきってる時なんかは、個人的にはアルペンを選んじゃうなぁ・・・・








IMG_5892.JPG
テレマークの利点は、マズ道具がシンプルな事、
あと、コースをアレンジしやすい事。
特に移動中のコースどりは、アルペンより確実に楽なところを選んで動けます。トラバースしながら登って行く事も簡単です。

滑る事に目的を絞っちゃうとアルペンに軍配は上がるんだけど、歩く事、登る事 ツアー全体を楽しむならテレマークですね。

デジタルに考えて、いいか、悪いかで判断するなら、アルペンが良いんでしょうけど、
もっとアナログ的に楽しむならやっぱりテレマークかなぁ(笑
まぁ・・僕はどっちも好きなので・・・



最近テレマークの道具も進化してきてて、アルペンにどんどん迫って来てます。
もちろん新しい道具は気になるし、僕も使ってみたいけど・・・道具を買うお金をちょっとでも滑りに行く為に使った方が、楽しいと思います。

ユーザーがどういう方向を向くかで、販売店、輸入元、メーカーの志向が変わってくるので、うかつに新しいものには飛びついちゃうと、売れるんなら、輸入しましょ!作りましょ!って事になります。
日本には独自のスキー文化はマダマダ無いので、こういうものですってコマーシャルされちゃうとね、弱いんですよね(笑 僕もそうなので気を付けてますが)
明日は、お客さんからのリクエストで、細板講習です。

20090225121559.jpg
ということで、今日は細板&皮靴の準備です。

以前ブログで紹介したアゾロのブーツ
修理してからいまのところ問題無しです。

いつもの道具と並べて見ましたが、えらい違いです(笑











20090225121456.jpg
並べて写真を撮ってみましたが・・・・・
テレマーク今昔比較写真ですねぇ

実はもっと古い板もあるんだけど・・・
今度UPしてみようかなぁ(笑















最近車の燃費があんまり伸びなくなってきてて、なんだろなぁ?って思ってて、はっと気が付いた!
まるまる2年以上エアクリーナーを交換してませんでした。

20090222150645.jpg



手前が約3万キロ使ったエアクリーナー
奥が真新しいエアクリーナー

車には6万キロ替えなくて大丈夫って書いてあったけど、油汚れがびっしりついてました。
ちょっとは燃費がよくなってくれるといいんだけど・・・







今年もスキーでいろんなものを踏んじゃってます。
で!僕のスキーのソールには傷がイッパイ!
毎年のことなんだけど、久しぶりにリペアしてて、火傷しました(笑
実は、スティック状のリペア材を火で溶かして、蝋をたらすようにして傷を埋めていきます。
この作業中に気をつけないと、あっつーいリペア材が指に付いたりするんですね。
判ってたはずなのに、毎回指にたれてくれます。
このときの熱さっていったら!うぎゃぁ!って叫んじゃう程!

20090130165351.jpg






帰ってきて事務仕事してたら、こうなってました。
ちょっとヒリヒリしてます。







ちなみに作業手順は、

① 傷の周りをクリーニングしてサンディング
② リペアキャンドルを山盛りで傷に溶かし込む。
この時煤が入り込まないようにするのがポイント
   (ここで大体やっちゃいます)
③ リペア材が固まったら、フラットになるまでメタルスクレーパーで削り取って、
ワックス掛けて終了

 意外と簡単なので、ちょっと気になるなぁってぐらいの傷ならすぐ治せちゃいますよ。
   火傷には要注意ですけど!
今日、友人と電話で話してて気が付いた。世の中(首都圏)では今年スキー場には雪が無い!と思ってる人が多いようです。
友人が、「玉原って今雪あるんですかぁ?」って・・・・
ここしばらく毎日(また今日も雪かぁ)って思ってた人間としてはねぇ・・ギャップに気が付かされました(笑)
う~ん天気予報で昨年末に、オープン出来ないゲレンデとかね・・・ガンガン放映してくれてたからなぁ・・・
夏にしろ、冬にしろTVの天気予報には振り回されっぱなしです。
スキー場には雪はありますよぉ~!

新しい年がはじまりましたねぇ。
今年も無事に生きていけますように!

9fcaa86b.jpeg




毎年、元旦に滑り初め!です。
年をまたいで、寒波が来てて、今シーズンの一本目からパウダーを頂きました。

実は元旦は結構すいてるんですよ~!なので思う存分滑れちゃいます。


2009年が良い年でありますように!








 

年末は毎回いろんな事務仕事がドドッとやってきます!今日は保険の更新の為の書類作成です

20081209112813.jpg


うちの傷害保険と、参加者の団体保険の2種類難だけど、昨年から、保険会社の不払い問題に端を発してから、お客様確認シートなるものが現れちゃいました。
メンドーナンデスヨ!コレガ!
保険会社も後になってもめることを防ぎたいのは判るけどねぇ・・・世の中疑心暗鬼な雰囲気が蔓延してるのでしょうがないか!

後は旅行障害もやんなきゃ!だぁ








忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム