忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週は晴天が続いてます。今年の梅雨入りはいつになるやら(笑

IMG_3397.jpg





サイドサーフィンです。
リーニングがキモですね!



 









IMG_3408.jpg


 

 

エディーターンもダウンリバーしながらだと、はずしやすくなります。
突然まわらなきゃ!ってなりますからね(笑
今日はスイープ入れなきゃまわれないターンを集中的にトレーニングです。







 

IMG_3411.jpg






 

やられる事もありますよねぇ(笑
ロールの練習のチャンスだ!

午後になると水温が上がってくるので、そうなればガンガンヒックリカエレマス。


 


 


 

PR

先週の雨で濁ってた川も、今日は透明度が高いのでテンション上がり気味(笑

IMG_3362.jpg




思い切って飛び込む!

 




 








IMG_3391.jpg






さすがに月曜日は他には誰もいません!
独り占め(笑


 



 



 


今日は、ちょっとマニアックな内容の講習です。

IMG_3340.jpg




スターンドローっていうテクニックを徹底的に!
フェリーやターンの応用に使えるテクニック
です。
これを覚えると、パドリングの回数を抑える効果があるので、是非ものにして頂きたいです。









IMG_3351.jpg

 

 

実はサーフィンでも使えるテクニックなんですよ!
写真ではやってませんけどね(笑





 

 

昨日のプチ増水もひと段落して、今日は絶好調の45t!水の色も落ち着いてきて、サイコーの長瀞です

IMG_3327.jpg




波高い!
頭までかぶります(笑















IMG_3323.jpg




いつもとライン取りも変わってきて、自由なコース取りが出来るのが楽しいです。














IMG_3325.jpg



気が抜けてると、やられます
なかよく泳いでいただきました(笑
 

 

 










IMG_3287.jpg




IMG_3312.jpg













至るところにサーフスポットが!もう止まりません(笑

 

カヤックを続けていくと、大なり小なり技術の壁がやってくるもんです。
で!スクールなのでその壁を越えてもらうアシストをするのが僕の仕事です。

IMG_3278.jpg
 


今日はターンとサーフィンの山を越えていただきました。
 














IMG_3279.jpg


 

 

 流れをよんでターンします。
早い流れの中に弱いところや逆流してるところを見つけながら下るルートを考えるんだけど、これがまた楽しいんですねぇ(笑





 

IMG_3273.jpg





サーフィンは、波にのりつつカヤックの挙動をコントロールする訳だけど、これが出来たり出来なかったりするのが悔しくて楽しいところ(笑

 

 






IMG_3282.jpg




いつもより大きな波になると、勇気も必要になります。
思い切って飛び込む!




 

 

 

 今日のお客さんも度々来ていただいてるお客さんなので、上達してもらえると僕の仕事もやりがいをかんじちゃいますねぇ。

 

とうとうやってきましたよ!真夏日が!
ガンガンひっくり返れます(笑

IMG_3246.jpg


 

思い切って流れに飛び込みましょうね!
そこそこ波がたかいので、ちょっと怯みますが(笑

 


 

 

 

 

IMG_3258.jpg



 


サーフィンも楽しいです!
上手くなるには絶好の1日です






 

 



 

IMG_3233.jpg

 


なんとウェイブグライドに研修生が!
夏のイントラデビューを目指して特訓中です。
いずれ皆さんとご一緒するかもしれません。
応援してねぇ


 



 

 

 


 

昨日からの雨も期待したほど降ってはくれず・・・ちょっとさみしい水量の長瀞です。

c4cf0f16.jpeg




それでも波のあるところを見つけて練習します。
探せばあるもんだ(笑









 



IMG_3222.jpg




 

岩盤でできる波は素直で乗りやすいので、いい練習になります。
あと岩盤に光が反射するので、水もきれいに見えるのもポイントですねぇ。








気温は当初あがらないとふんだんだけど、見事にあがってきちゃいました!ウェア着すぎました(笑
あっついです! 明日は30度ちかいってほんとかなぁ・・・

 

GW以降天気があんまり崩れません!こんなに晴れが続くって事はそうそうないんだけど・・・そろそろ雨が恋しくなって来ました!

IMG_3169.jpg
 



今日は初参加のお客さんで、ベーシック2って事だったんだけど、漕いで見たら結構いけますねぇ(笑 って事でベーシック3の内容にシフトしました。

 








IMG_3180.jpg




 

小滝も水量が乏しくなってきたけど、それでも速い流れは健在なので、楽しくターンの練習ができます。






 

 


 

昨日の冷たい風も今日はおだやかで、気持ちいいカヤックが楽しめます。

IMG_3120.jpg





水量はググッと少なくなって来たものの、問題なく楽しめます。

 

 

 

 



IMG_3134.jpg




午後はダウンリバー
水量が落ちてきた分だけ流れがはっきりして、メリハリの利いたパドリングがしやすいです。





 

 

 

日差しがあって気温もあがりそうな予感がしたので、今日は半袖でいいかなぁ・・・と思って川に出たら、妙に風がひんやりしてて・・・
午後には寒くてたまらなくなってきた(悲 風がやむとあったかくなるんだけど、風に吹かれると強制冷却されて、体温が奪われてきます。



写真で見るとそんなに寒そうに見えないんですけどね(笑
水量的にはちょっと落ちてきてるけど、波はそこそこあるのでベーシック3のフェリーの練習にはちょうどいいですねぇ!

久しぶりのベーシック1。初心者講習です。
最近は体験コースのほうが人気があるようで、あんまり回数こなしてなかったので、なにやるんだっけ?(笑
まぁ講習が始まれば、いろいろ思いだせちゃうんですけどねぇ。

IMG_3059.jpg




そういえば、今日は午後から雨がふるって天気予報で言ってたけど、見事に外れちゃいました。
天気予報にひるまないお客さんは大正解でした!



 


 



 


新緑がきれいです。いつもの年より長く楽しめるのは桜だけじゃないようです(笑

 

IMG_2964.jpg



 


うす曇だけど、たまに日差しも出ると気持ちいいです。


 











IMG_3051.jpg





IMG_2996.jpg




 




 


今日のお客さんは、常連のお二人。シーズン序盤にしてはいい感じでしたよぉ



 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム