忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出来てたと思ったのに・・・前回はなんでもなかったのに・・・
何で今日はこんなに上手く行かないんだろう・・・
カヤックを続けてると、こんなことも良くあることで・・・自信を無くしますよねぇ(笑

IMG_4346.jpg





でも、こういう事もたまにあって始めて何が問題なのか考えさせられる訳で、この考えるって事が技術の糧に成るんです。
なんとなくできちゃうってのは、裏を返せば、よく分ってないって事なので、たまにはスランプも必要だって事ですね。









IMG_4348.jpg




今日の長瀞は若干雲が多めだけど、マダマダ寒さには程遠い陽気です。















PR

ちょっとずつだけど、積み重ねて行く事で確かな技術の習得を可能にする。こうして覚えた技術は、時と共に失われにくい物です。

PA050014.jpg




今日のお客さんもそんな?感じで毎回半日だけど、毎週来て頂いてます。
だんだん難しい内容に移りつつあります。

ちょっとずつを増やしていく事、これからも継続していきましょう。










先週末と同様に、天気が悪いって決め付けられたのに・・・ちょっと雲が出た程度・・・おまけに気温は高めだし・・・
見事に天気予報に2週にわたってスキスキの長瀞です(笑

PA030006.jpg
外で営業しているものとしてはねぇ・・あんまり天気が悪くなるって、言い過ぎないでもらいたいもんです。まして2週続けてはずされちゃうとねぇ(笑

今週もガッツのあるお客さんです。
先週よりも水量は多いので、ダイナミックにターンできます!

水温も意外と高いので沈しても苦になりません。
まだまだカヤックシーズンは終わりません!








2010年もあって間に、残り3ヶ月!早いなぁ(笑

F1010002.jpg





今朝はなんだかどんよりしてて、寒い!って僕もお客さんも疑わず・・・厚着したら、あっつくなって来ちゃいました(笑
このところ連日の雨で、寒いって脳が思い込んでますね!マダマダ寒くなかった!









F1010005.jpg





今日はスイープストロークを実践で!
上流から漕いで来て岩の後ろに回り込む!
ところが勢いあまっちゃうので曲がれない(笑
ここが
スイープの大事なところ!







そんなに激しく降ったわけでもないのに・・・気がついたら100t/s!どうにか今朝には70t/sまで落ちてくれたけど・・・今年の川の水位予測は、どうにも20数年のキャリアが生きてきません・・・とにかく前例のないパターンが増えてます。やっぱりダムのせいなのかなぁ・・・

P9290332.jpg




まぁ・・講習場所の変更はありましたが、今日のお客さんのレベルなら、危険な範疇ではないので、講習は行えます。
それにしても、雨上がりのいい天気です!











P9290342.jpg





午前は広い川幅でのフェリーとサーフィンにトライ!















P9290345.jpg





そして午後はダウンリバー!
意外と波も高くてドキドキのパドリング?











なんだか、明日はまた天気が崩れちゃうようなので、今日のお客さんはラッキーでしたね!




長瀞の鉄橋から下流200M位を総称で勢子(セイゴ)の瀬って言います。
この200Mの中に大小さまざまなエディーや波があって、楽しいポイントなのだけど、本流そのものがストレートに流れちゃってるので、ロールに自信がないと散々な思いをすることになっちゃいます(笑

P9260327.jpg






今日は最近ガンガン上達してきたお客さん。
ロールも成功率が上がってきたので、思い切ってここで講習です。







 


2a2b7fee.jpeg






ただターンするだけじゃなくて、リーニングと前後の加重バランスを加味しながらのボートコントロールを心がけるとパドリングの回数を抑制できます。
走らせる!って事。











雨が断続的に降る長瀞はさすがにヒトケがありません(笑
うちのお客さんも一人きりなので、お昼を早めにとって今日は早めにあがっちゃいました。


P9230306.jpg




P9230304.jpg












 


まるで平日のような長瀞ですが・・・天気予報では11月の気温だって言ってるけど・・・そりゃ言い過ぎでしょう!
11月に短パンTシャツじゃ外にでられないもん(笑 

明日から寒くなるって天気予報では言ってます。まぁ確かに気温は下がるんだろうけど・・・・それでも東京の最高気温は26度です。26度って言ったら夏日ですからね(笑
もう気温が高い日は無いような雰囲気出してますが・・・・そんなこともないだろう!って思うのは僕だけかなぁ・・
P9220291.jpg




P9220295.jpg














今日は午後からベーシック4 水量が下がってくるとターンが楽しくなる小滝の瀬!実はフォワードストロークが一番のポイントです。

長瀞も35度は超えてましたね!実は35度前後ではネオプレーンのウェアは着れません!
この夏は2回ぐらいしか着てないもんなぁ!今日も短パンとラッシュガードのみ!
 

夏が!またしても30℃オーバーです!・・・・でも・・そんなに暑くは感じません(笑
体感温度がおかしくなってます。

P9210278.jpg

今日は午前と午後でレベル訳をさせて頂きました。
午前はベーシック2.5?ってとこかな。
フェリーとターン   但しシビアな内容じゃなく、ダウンリバーの為の必要最低限の内容です。

新しく導入したカヤック(アプローチ)は中高年パドラーに、とっても扱いやすいカヤックです。

今度中高年クラスを新設しようかな(笑

 





P9210281.jpg





P9210284.jpg















水量も落ちてきてるので(冬の水量になっちゃいました)波のでき方が素直です。
初めてのダウンリバーにはちょうどいい感じですよぉ!



P9210285.jpg




午後からはベーシック1
こちらのお客さんは、以前リバートリップにご参加頂いてたので、こちらも1.5(笑












P9210290.jpg




リバートリップ用のカヤックとは違い、操作はシビアになってきます。
考えながら漕がなきゃなりません。

リバートリップ用のカヤックは・・・考えないなぁ(笑








久しぶりの曇天です・・・たまに晴れ間も覗くんだけど・・・さすがに日があまり差さないので気温は低く感じちゃいます。25度なんだけどね。


P9200266.jpg






今日はベーシック2と3
但しベーシック2よりの内容です。














P9200268.jpg





P9200270.jpg














何度も来て頂いてる常連さんです。今日はベーシック2よりの内容なのでリラックスしながら漕げましたよね!



fd391c5d.jpeg




P9200273.jpg















P9200272.jpg




P9200271.jpg














今期2度目のご参加の皆さんです。 前回よりも力みが抜けてきてるので、沈もサホド無くなって来ましたよねぇ
このまま上達していきましょーねー




今日は、ウェイブグライドの数少ない中上級クラスのお客さん。
天気も良いし、マンツーマンだし、今までトライしなかった鉄橋下のホールに入ってみました!


P9190242.jpg




今までもホールでの講習もやってきたけど、今日は今までよりも巻きもきついし、回りだすと早いし、ロールの成功率も高くないと危ないし・・・と、それなりにレベルが上がって来ないと入らない(ウェイブグライドではね)ポイントでみっちり波に乗りました。









P9190245.jpg





もちろん小滝の瀬のトップで、難度の高いエディーターンも練習します。














P9190256.jpg



ウェーブでのスピンは残念ながら今日はいまいちなコンディションばかりだったので、まぁフロントサーフ止まりかなぁ
今度はバックサーフもトライしましょ!












この連休、犀川ツアーを予定してたのだけど、残念なことに中止になってしまったので、急遽長瀞ダウンリバーに変更となりました。


P9180002.jpg





久しぶりに親鼻大橋からのスタートです。





 








P9180006.jpg




途中程良い波があればサーフィンして・・・
















P9180017.jpg






連休初日なのに・・・
なぜか今日は川が空いてます。
ライン下りも少なかったので、小滝の瀬では時間をかけて堪能しちゃいました。










 


P9180039.jpg





毎回何かが起きる高砂橋下のドロップ
今回は水量も少なかったんで問題ないかな・・・と思ってたんだけど(笑

 










P9180040.jpg





P9180047.jpg














P9180052.jpg





ああ~(笑
やっぱり・・・・

こんな感じで今日は樋口まで下りました。






今回残念な事にいつもの防水カメラが使えなくて・・・この後も楽しい事が山盛りだったのだけど・・・
写真をほとんど取れなくて・・・・
うーんごめんなさい!










忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム