忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のお客さんたちは、昨年からのリピーターです。
リバーツーリングしたいっ!ていう具体的な目標があるってのは良いですよね。

P7240547.jpg





今日は流れを読んで、カヤックを操作する事がメインです。












P7240550.jpg




P7240557.jpg














P7240559.jpg


流れの弱いところや強いところを通って、カヤックがどう動くか体感しつつ、操作を覚えてもらいます。

漕ぎ上りもみんなへこたれずに、よく上ってくれました!








PR
今日も35度を越えて猛暑ですが・・・昨日に比べるとなんだか体が楽な?ような・・・?
これって体が暑さに順応して来たって事かなぁ(笑

P7220535.jpg





今日は先週から、連続して来て頂いてるお客さん。
今回はステップUPした内容でベーシック2












P7220533.jpg





流れを読んでカヤックを操作します。
どうして流れが変わるのかって事もこのクラスで学んでいただきます。

おまけに今日はロールにもトライしていただいちゃいました。
だってアツかったんだもの(笑









ジャクソンカヤックのNEWカヤック 輸入元のシークトルースさんの御厚意でしばらく試乗艇を預かる事となりました。

IMG_3613.jpg
ALL WATER
すべての!って名前がついてます。
カタログには、最先端のハイブリッドカヤッツク!ってかいてある(笑

まぁフリースタイルは別として、クラス5のダウンリバーからフロートリップまでこなせちゃう!らしい

今回9フィートモデルと10フィートの2つがやってきました。
10のほうは体重120K位の人までカバーできちゃいそうです。





IMG_3614.jpg




なんとフィンが出せます!
なので、静水でもキビキビ漕げちゃいます。















P7210523.jpg
で!早速今日は講習で使ってみました。
乗り味は意外とシャープです。
エディーターンはフリースタイルカヤックより楽しいですよ!
ドンくさいかと思ってたんだけど、以前の3Mクラスのカヤックよりキビキビ動きます。
フィンは思ったほど効かないので、フィンを出したままでも以外にターンできちゃいます。
もちろんしまっておいたほうがターンは楽ですけどね(笑

特筆すべきは、ロールのしやすさ!
こんなに簡単でいいの?って思っちゃいます(笑

欠点は重い事!慣れてないと担げないかも!
ともあれ、激しい事を望まない中高年パドラーには最適なカヤックだと思いますよ!
のんびりもよし!ダウンリバーもよし!
スターンにはハッチもついてて荷物も積める!
なんか理想のカヤックって感じ?(笑







  



今日も殺人的な暑さですよ・・・
こんな天気の日はガンガンひっくり返らないと、頭がぼーっとしてきちゃいます。

IMG_3643.jpg




スターンからのトリック
このままスライディングブレイスが出来れば、スターンスクリューの出来上がり!
まぁそんなに上手くいかないんですけどね











IMG_3673.jpg




後半はウェーブホールでスピンの練習です!










 


 

18日の午後はカヤックスクールなんですが・・・今日は、プレイボートと競技艇そしてフリースタイルカヤックと、全員違うカテゴリー(笑
いや!もちろん無理やりやってないですけど・・・(ちゃんと了承いただいてます)

P7180488.jpg




プレイボートはスタンダードなターンとロールの講習です。














P7180491.jpg




競技艇(スラロームカヤック)
ケブラーカーボンの艇は早いんですよ!
スイープが遅れないように気をつけてこいでくださいねぇ。












P7180497.jpg





フリースタイルカヤックはベーシックなスピンとバーチカルトリックを!
リーニングを意識すると、力を使わなくて良いですよぉ。
あ!パドル預かってます。













 

毎年恒例のレスキュー講習です。
夕べも夕立でまたまた軽く増水しちゃってますが(笑

P7170473.jpg




流れたカヤックを回収してみます。
意外と水抜きが難しい(笑














P7170475.jpg




トウラインを使ってカヤックを引っ張ってみます。

この後トウラインを使わずにカヤックを川岸に寄せて、違いを体験してもらいます。











P7170476.jpg





そしてスローロープ!
いずれもイザッて時に出来ないとあわてちゃうので、失敗しても気にせず繰り返してやっとく事が肝心です!











今週末から梅雨が明けちゃうような事を天気予報で言われてますが・・・
長瀞は、今日明けちゃった感がしてました(喜!

P7160461.jpg




水量もいい感じ!
気温もガンガン上がってきてます!















P7160462.jpg




今日は新しいレンタルパドルを使ってみました。
マーシャス・リバーパドル
リーズナブルな価格ながら、なかなかのクオリティです。
カッチリしたフィーリングが好みの方にはお勧めですよ!










P7160464.jpg




P7160466.jpg















P7160468.jpg





今日の長瀞は真夏の日差しと、たっぷりの水量で漕ぎ応え満点でしたぁ!












天気予報でも今週末から梅雨明けしそうだ!と報じてますが!
今日の長瀞は、朝雨がぱらついてたのが、だんだん晴れてきてアッツクなってきましたよ!

P7150452.jpg




P7150453.jpg














今日はベーシック1 でもカヤック初!ってわけじゃないお二人です。
長雨が続いたせいで、流れがちょっと速くなっちゃったので、ちょっと難しかったかも?
次回はベーシック2ですよぉ!

昨日の増水からちょっと落ち着いて、今日は60t 弱
長瀞はいい感じで波立ってます!

P7110449.jpg





ダイナミックです。
波がでかいと漕ぎ応え満点(笑














P7110447.jpg




お手ごろなサーフスポットも満載です!
ホールライディングもたっぷり練習できます。















P7110451.jpg





ダウンリバーも楽しいっ!














せっかく落ち着いたと思ったのにまたしても増水です(笑
今年の梅雨は雨量が凄い!

P7100439.jpg





空は真っ青!
水は真っ茶色(笑














P7100440.jpg




普段なら何にも無いところに波立ってます!
















P7100443.jpg





エディーもでっかくなってる!
今日は大きくターンできます。













P7100446.jpg






迫力満点の70tのダウンリバーを楽しんでもらえました!











見事に梅雨空に舞い戻りました(笑
が!気温は高いので苦になりません。

P7090436.jpg




長瀞の水量もちょっと落ち着いてきて、今日は46t
キャンプ場前の瀬もいい感じで波たってます。






 



 

P7090425.jpg





P7090421.jpg






 



 


川の濁りも少しずつ取れてきました。もう大雨はかんべんしてほしーなー(笑
今夜また降りそうなんだけど(汗・・・


 

ゲリラ豪雨や夕立、今年の梅雨が激しくなるなか突然の晴天!
明日は梅雨空に戻っちゃうって・・・・

P7080407.jpg





すっきり晴れてます!
今日は徹底的にサーフィンです!













P7080412.jpg




早い流れの中でのサーフィンはボートコントロールをマスターするための早道です!
この後、バウを喰わせる動きにもトライしてもらっちゃいました。

さすが60t 波の下もふかーくなってるので、ガンガンひっくりかえれます!
ロールの練習にもGOOD!でした。
















忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム