忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空気はちょっぴりひんやりしてるけど、日差しが強くて、やっぱり暑い!
と・・・よく判らない天気が続きそうです(笑

P9260187.JPG




カヤックするにはサイコーなコンディションだけど、やってる人しか実感できないのが悲しいなぁ・・・
何度ひっくり返っても寒さはちっとも感じません!










PR
連休が終わったとたんに、天気が良くなっちゃいました!皮肉なもんですねぇ(笑

P9250041.JPG




天気もいいし!気温も高いし!
今日はサーフィンを中心に講習です。












P9250058.JPG




このポイントは水量が少ないときほど楽しくなります。
もうちょっと少なくなると、スピンもしやすくなるんですが、今日はフロントサーフィンが楽しい!










P9250134.JPG





サイドサーフィン
ようは横向きで波に乗っちゃいます。












P9250155.JPG






無論ターンの事も忘れずに練習しますよ
今日はライン取りがポイントだったですね!














午後からは、スクールです。IMG_0109.jpg


ほんとだったら、お子さんとくる筈が・・・
インフルエンザにかかっちゃったらしく・・・
おとーさんだけの参加です。

インフルエンザ・・・どうなるんでしょうねぇ
まぁ、油断はできないんでしょうが、周りが過剰に反応しないのがいいのかなぁ

結局お子さんははたいした事はなかったらしく、一安心だそうです。









IMG_0099.jpg





今回は、カヤックの操作よりも、川の流れ方をいろいろと、知ってもらう事をメインに!

いろんな方向からの流れが判ると、のいのちパドリングリングが楽になります。









連休中日・・・・この日の予約が直前になって殺到(オオゲサ)してきましたが・・・ほぼ一人でやってるもんで、一度にできるプログラムは限られちゃいます。かなりのお客さんをお断りすることに・・・
結局この日は体験カヤックとスクールを同時にこなすことになりました(悲ー

IMG_0002.JPG






前日とうって変わって、悲しい曇り空
今日は体験コース5名とスクール4名










9a1d3c29.jpeg





長瀞もこの日は大混雑!
ライン下りの順番待ちは4時近くまで行列が出来てました。
もちろん川の上も大混雑(笑









IMG_0005.JPG





青いウェアはラフトカヤックパックのお客さん。













06a17494.jpeg






グレイのウェアはスクールのお客さん。
ウェアが変わります。
この日のスクールはベーシック1から2へ移行しながら行いました。









f2f529c2.jpeg





静水での基本ストロークから、エディーラインを使ってリーニングの切り替えとターンを重点的に行います。











IMG_0023.JPG





流れに上手く乗らないと、スピードが稼げなくなります。そうすると次のターンに勢いがつかなくなっつちゃうので気をつけましょうねぇ











IMG_0049.JPG





パドルの動きに気を取られると、今度はリーニングを忘れちゃったり(笑
いっぺんに色々やらなきゃならないので、難しいですよね!










パッと見た目には、カヤックが止まれないんじゃない?っていうぐらいの小さなエディ・・・マイクロエディって言います。 落差のあるところとか、岩のすぐ下だったり、ビミョーなところによくあります(笑

KIF_9100.JPG





今日はそんなエディーに挑戦です!
以下は、連続写真で見てみましょう!













KIF_9101.JPG




スイープストロークで、バウをエディーに振った後、リーニングしながらエディーに突っ込みます。
もちろん目線は上流側へ











KIF_9102.JPG





ブレードでエディーをキャッチ!















KIF_9103.JPG






ハイ!エディーイン!














午後からは、カヤックスクール。
KIF_9066.JPG



ヒップスナップ
日本語でいうと腰の返し(笑
カヤックを操作する上でとっても重要な動きです。
最初はみんな練習するんだけど、いつの間にかサボってやらなくなっちゃう(笑
そうするとロールが上らなくなったり、ターンが上手く行かなかったり・・・
たまーに静水で基本に立ち返ると良いですね!







KIF_9072.JPG





ということで、リカバリーの練習です。
ヒックリ返りそうなカヤックをヒザ・コシを中心に使って戻します。
ハイブレスは90度以上かたむけてから(笑









このところ、不安定な天気が続いてて、なんだか10月後半みたいだなぁって感じてたんだけど、久しぶりに9月らしい天気となりました。

P9130147.JPG





昨日の雨でちょっと水量も増えてくれて、気持の良い長瀞です。












P9130281.JPG






強烈なボイルになってるエディに突撃します。ちょっと怖いけど、思いっきりが肝心ですね。










P9130262.JPG





小滝の瀬
ここでのターンが楽しくなると、ドンドン上手くなってきます。











9月としては、ビックリ!の気温です。おまけに雨だし・・・
P9120048.JPG





でもまぁ・・・そんなコンディションも漕ぎ出しちゃえば忘れちゃいます(笑













今日はベーシック2と3のミックスコース

P9120051.JPG




P9120119.JPG













P9120047.JPG





いつもの常連さんたち、ターンとトリック









P9120137.JPG

 



P9120134.JPG















P9120135.JPG



こちらは、初参加組
一人写ってませんが・・・・4人組み
みんな、初激流(笑







今日はイマイチな天気でしたが、そんなことも忘れちゃうぐらい、熱中してたパドリングでしたねぇ。
最近少なくなった?スラロームカヤック愛好者(笑 でも硬派ですよねぇ
早いんですよ!このカヤックは!ガンガン加速できます。たまーに乗るとそのスピードに圧倒されます。

P9110001.JPG




ここしばらくポリのカヤックばっかり乗ってるので、ちょっと貸してもらったら、ヤバイ!曲がれないかも?って何度か・・・・
イヤ・・曲がりましたけどね(笑












P9110043.JPG





ケブラーカーボンのカヤックは、パドリングに敏感に反応してくれます。ダイレクトな操作感で静水で漕いでても楽しいんですよぉ!











8月のうだるような暑さじゃなくて、適度に空気が乾いたさわやかな季節になってきました。
水温も一時より上ってき、てロールを繰り返してもそれ程疲れない位です。

P9070174.JPG





午前午後共に全力で楽しんじゃいましたねぇ













P9070085.JPG





午前中はマンツーマンで、フリースタイルベーシック。
今日はスターンからのカートホイールとホールでのバランスの取り方をメインに!











P9070168.JPG





午後から2人加わってダウンリバー講習













P9070162.JPG





小滝でターンとフェリー
今日はいつもよりちょっとテクニカルな内容で!











b59c99f7.jpeg




小滝の瀬は、水量が落ちてくるとターンが楽しくなります。













今日の参加者は皆そこそこ漕げる方たちなので、つられて、僕も少々張り切りすぎちゃったかも?
腰がやばいです。(笑
今年はなんだか、長瀞オートキャンプ場の上流と下流を講習でよく使います。

P9060076.JPG






ここの流れが講習にぴったりで、流れや、カヤックの操作が覚えやすいのが良い感じです。












P9060074.JPG




P9060072.JPG













ライン下りの船やラフティングの下るルートをはずして練習できる場所もあるので、安心です。


P9060078.JPG




P9060079.JPG













昨日もここでの写真をUPしたけど(笑   瀬を下る楽しさも味わえます!


P9060082.JPG





水量が減ってきちゃってるので、イマイチだけど、サーフィンも楽しめます。











今シーズン ラフトカヤックパック同様人気があるのが、ダウンリバー。
最初から下りたいです!って言ってもらえれば、初心者でも下れるコースをアレンジしてます。

P9050067.JPG





今日のお客さんは、これで3回目の御参加です。
1回目は無理だけど、2回目から下りました。で!今回は違うコースで下ります。
だんだん難易度が上っていくので、それに伴う講習も入ってきます。








P9050065.JPG




P9050064.JPG













最初は下れれば、それで十分なんだけど、だんだんテクニックが必用なことが判って来ます。
そうすると、練習も楽しくなってきますよねぇ(笑


P9050066.JPG





最初の写真の直前のシーンなんだけど、
臨場感でてます!

防水カメラだからこそ撮れた1枚!













忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム