忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の飛び石連休からしばらくして、なんだか暖かい日が続いちゃってます。

PB090066.JPG






なので、川に出ててもそれ程寒くは無いんです(笑














PB090103.JPG




小滝の下は3時を過ぎると日がささなくなっちゃうので、今日は12時から早めて講習をスタートして、2時半に終了しました。

おかげで寒さはそれ程でもなかったですねぇ









PR
今日は、ターンを徹底的に練習です。 意外と知られてないのが、エディーターンとエディーイン。
エディーに入るのが、エディーイン。 エディーに入ってそのまま止まらず動き続けるのがエディーターン


PB080032.JPG




勢いよくエディーに突っ込んで、そのままカヤックの動きを止めないようにして・・・













PB080049.JPG





すぐにまた、流れに戻ります。














PB080005.JPG




川の流れを読んで、逆らわず、流れを利用してカヤックを動かしていく事をベーシックとして、体に覚えさせる事。
これがクセになれば、筋力に頼らないパドリングが可能になるんですよぉ!












この秋一番の寒さが襲ってきて、沼田では市内でさえ雪が降っちゃったみたいです。

PB030006.JPG



長瀞は雪は降りませんが(笑
今日の水はたまらなく冷たくなってくれました!

サイドサーフィンとスピンのベーシックを徹底的に練習です。
沈は出来ないポイントなので?
安心して感覚をつかめます。








PB010030.JPG
ジャクソンカヤックのハッピーシート
お手軽で効果絶大なフィッティング!
太ももから膝裏にかけて、エアバックで足を押し上げてくれて、ロールで足がサイブレスから抜けてしまうのも防げます。
しっかり下半身をホールドできるので、操作性は格段に向上します。

沈脱できなくなる不安はありませんが、その後エアーを抜かないと乗り込めないのは、あきらめます(笑

決してフリースタイルパドラーだけのアイテムじゃないですよ、これは!






今日もあったかくて、水量もばっちりで!おまけに水も綺麗なのに・・・・
もう11月になっちゃうんですよねぇ(笑 

PA300141.JPG




誰も居ない長瀞・・・
すっごいいいコンディションなのにねぇ(笑

透明度が高いので、川床の形がよく見えます。なのでパドルを深いところに入れられるので、思い切ってターンできます。










PA300149.JPG





水量が程よくないと乗れないサーフスポット
ウェーブとホールが連結してるので、いろんな動きが楽しめます。

今回の増水でまた、長瀞の流れが変わりました。
ほんとに川って飽きません(笑











台風18・20号が続けてもたらした雨のおかげで、長瀞がきれいになってくれました。
増水して、川の土砂が流れてくれることで、川原や川床をきれいにしてくれます。

PA290106.JPG





この季節にしては、暖かい日が続いてくれます。
もうすぐ11月なんだけど(笑












PA290082.JPG






水量も、前回の増水時よりは長持ちしてるので、この数日は楽しい流れが期待できそうですよ!











PA290064.JPG





エディの巻きもしっかりしてるので、しっかりターンの練習が出来ます。
こういう時は、そうそう無いので今日はたっぷり漕いじゃいました。











今日のお客さんのカヤックは20数年前にヒットしたカヤック ドイツのレットマンって言うブランドの、グランパスっていうカヤックを持って来ていただきました。

PA240002.JPG



ポリエチレンじゃなくて、FRP製なので、今のカヤックと比べると、一漕ぎで、軽く動いてくれます。

僕も昔FRPのカヤックに乗っていた事があるんだけど、結構病みつきになります。










PA240034.JPG




今日は前半がベーシック1で後半はベーシック2って内容でした。

これからも無理なく漕いでくださいねぇ。











日差しがあって、風も無く、でもちょっと水が冷たい・・・そんな典型的な秋の1日です。

IMG_0250.jpg





季節的に、そろそろ厚着し始めるので、漕ぎ出す前に汗だくだったりもします(笑












IMG_0284.jpg




今日はベーシックな動きを中心に!でもちょっと波が高いところも行って見ましょうか!













IMG_0263.jpg






陽だまりの中は意外と暑くって、水が冷たいのがちょうど良いぐらい!











IMG_0320.jpg






今日は午前中に気合を入れまくっちゃったので、午後はマッタリ~な感じで行って見ました(笑












昨日に比べると、若干水量も落ちてきちゃいましたが・・・それでも、天気が良くて、水も澄んできて、数日前とはまるで違う長瀞です。

PA110116.JPG






川の透明度が上がってきてます。















PA110129.JPG





カートホイールをゼヒやりたいっていうお客さん。
キャンプ場上のスポットは簡単にバウを喰わせられます。













PA110146.JPG





今回の台風による増水で、砂利がたまったポイントが変わって、ライン下りもいつもと違うルートで下って来るので、たまにニアミスを起こします。
船頭さんからは、ルートが変わっちゃったよ!って言われてて、それに気がつかず漕いでると、いつの間にやら目の前に!なんてことで船頭さんからも事情を教えてもらっちゃいました。










今週はどうも曇り空が続いちゃいます・・・今日はお昼ぐらいには晴れるって言ってたよなぁ~・・・

IMG_0179.jpg



夕べ、結構雨が降ったので、ちょっと水量も増えたと思ったんだけど・・・逆に減っちゃいました!

それでもサーフィンできるポイントはしっかりあるのが、長瀞のいいところ!










IMG_0182.jpg




写真だけ見ると、昨年の11月初旬みたいな景色です。水量といい・・葉っぱの色づき具合といい(笑
まさか紅葉も1ヶ月前倒し?
まぁ11月に半そでで漕いだりはしませんけどね!










シルバーウィークが過ぎ去って1週間、雨の長瀞に人気がない・・・
今日は僕ら以外に川を下って来るラフティングも無く・・・時折降りてくるライン下りがチラホラとあるぐらい

P9300211.JPG

雨は降ってるものの、寒いってほどじゃないんですが、人気が無くて日がささないと、雰囲気が寒くなっちゃう(笑

今日はベーシック1なんですが、午後から体験用のカヤックにも乗っていただきました。
もうカヤック買う気満点のお客さん。
とりあえず乗ってみないと!って事でお試しです。
でも結局悩ませちゃったかなぁ・・・
でもまぁ勢いも大事だしね!








今年の紅葉が、すこーし始まりました。まだまだ序盤なのであわてる事はないんだけど・・・・例年よりはちょっと早いかなぁ

IMG_0135.jpg




本格的に色づくのは、11月からなんだけど、毎年早めに色がつく木があるので、毎年え?もう?って思っちゃいます(笑

今日はスクール ベーシック1です。
何故か、9月 10月に入ってからはじめる人が多いんですよねぇ・・・









IMG_0133.jpg




IMG_0132.jpg














日が差さないと、風に吹かれるとググッと寒くなっちゃうので、そろそろレンタルウェアも毎回必要になりそうだなぁ・・・・





忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム