忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一口にカヤックって言っても、その楽しさの方向性って多岐に広がっていて、ひとくくりに出来ないんですよねぇ
今日はそんな方向性の違うカヤックスクールが午前と午後で!

P9140209.jpg





午前は川を下るって言うことをメインに行うスクールです。
流れを読んでそれにあわせたカヤックの操作を学んで頂きます。









P9140207.jpg





P9140203.jpg














もちろん流れを理解して頂くための反復練習は欠かしません。ただ下るだけじゃスクールじゃ無くなっちゃうもんね(笑


P9140216.jpg





午後は積極的に流れでカヤックを動かす為のスクールです。
波を利用して、いろんな動きをしていきます。











P9140211.jpg




P9140226.jpg













流れを利用する事で、カヤックを立体的に動かしてみたり・・・
カヤックの楽しさは一様では無くて、様々な楽しみ方あるので、僕らインストラクターは多くの方向性を示せるように日々努力しなきゃなりません。 大変です(笑


PR
ベーシック1で申し込んでいただいたんだけど・・・漕いでもらったら・・・アラ上手いじゃないですか!他のスクールに行ってたって?それならって事で、ベーシック1の内容は押さえつつ・・ベーシック2の内容へシフトしちゃいました!


IMG_4314.jpg






ラインくだりのおかげで(何でかは秘密!)
新しいエディーが岩畳に出来て、ベーシック2の内容で盛り上がれちゃいました。










IMG_4318.jpg





フェリーとターン
そして川の流れ方を覚えていきます。












IMG_4324.jpg





で!流れを読み違えると・・・おおーっ!てな事になる訳です。

いや・・それにしても怯みませんでしたね(笑
上手くなりますよ!








カヤックに限らないんだけど、スポーツというか・・・体を動かす事って言うのは見て・聞いてみただけでは残念ながらすぐ出来ないわけで・・・繰り返しの反復運動が必要なわけですね。
なので、じっくりあせらず繰り返し練習する事がとっても大事なんだけど・・・ここで、更に必要なのは飽きないようにする事なんですねぇ。

IMG_4293.jpg




IMG_4297.jpg







 






なので、同じ動きでも場所を変えて、またはダウンリバーを交えながら、なるべく新しい刺激を加えながらの練習が必要です。
なのでベーシック3ではなるべくダウンリバーをするように心がけてます。
あ!もうひとつ大事なのは失敗しても気にしない事(笑 コレ 大事!

11日午後からは常連さんのフリースタイル講習

IMG_4235.jpg




サーフィンして
ホールに入って
カヤック立てて・・・
こんな講習いつまで出来んのかなぁ・・
体力をこれ以上落とさないようにしないと・・・
最近弱気です(笑









IMG_4239.jpg





ホールライディング!
まぁ講習なんでそんなに深くないホールでスピンがメインです。












IMG_4283.jpg




なかなか上手く行かないのがコレ
体軸をキープしないと上手く刺さってくれません・・・
パドルを押し込み過ぎないように!










 

さすがに朝夕涼しくなってきたり、太陽があまり高いところに行かなくなったり・・・確実に季節が移ってきてるけど・・・やっぱりお昼は30度(笑

IMG_4210.jpg




今日もカヤックスクールです。
9月に入っても有難いことに、お客さんが続いて来て頂いてます。
今日もベーシック1

それにしてもいい天気!
秋も長いといいなぁ(笑









このところ午前中が涼しくて、午後からカッ!と暑くなる傾向が続いてます。
それでも、台風が来てくれたおかげで、ずいぶん過ごし易くなってきました


IMG_4197.jpg




IMG_4199.jpg













9月に入ってから、講習希望の初心者が続いてます。こちらとしても、今後リピートしていただけそうで(皮算用!) ありがたいことですねぇ。
ラフティングと比べると、地味ーなカテゴリーだけど、永くカヤックを続けてほしいものです。



今日は、いつもと違って暑くない!空にも雲が広がってて、日差しも強くないし。
体が楽ですよ(笑

IMG_4192.jpg





今日はベーシック2
いつも以上に流れが弱くなっちゃった?ポイントで練習します。



 









IMG_4194.jpg





お昼が近づいて来たあたりから日差しが戻ってきたら・・・・やっぱりあっつくなってきちゃいました!

いったいいつまで暑いのやら(笑









 

フリースタイルカヤックが売れてる世の中ですが・・・
みんながみんなフリースタイルをしたいのかなぁ・・・って疑問に思うことが多々あります。
もしかして、フリースタイルカヤックじゃないと仲間はずれになると思ってる人も多いんじゃ?(笑

P9060193.jpg




おかげさまで、ジャクソンカヤックのオールウォーターに対するお問い合わせを頂く事も
増えて来ました。
今日はそんなお客さんです。

いつも乗ってるカヤックとの違いにびっくりされてましたねぇ
だってワンパドルで動くスピードが違うもんなぁ。






P9060194.jpg



このカヤックが本領を発揮するのは波の高いところを漕ぎ下る時。
スピードが上がってきたときの走破性は抜群に気持ちいいですよ!











9月にはいってもまだまだあっつい日が続いてます。
と・・・言う事で、今日も長瀞にはたくさんの人たちが水遊びに来ています。

P9050154.jpg




今日はベーシック2と3のミックスコース











 

 

P9050150.jpg





今日も猛暑ですねぇ(笑
川の上はいくらか涼しくなってきたけど、それでも2時頃になるともうダメって感じです。











P9050148.jpg




P9050149.jpg














ベーシック2はフェリーと流れの中であわてないようにリラックスするための練習を繰り返し行いました。


P9050158.jpg




ベーシック3では小滝の瀬が今日のメイン!
ライン取りを考えてもらうために、コースを下見して、それから下ってもらいます。











P9050162.jpg




P9050168.jpg













もちろんただ下るだけじゃなくって、エディーをとりながら、点と点を模すんでのコース取りを考えてもらいます。川下りをする上でとっても重要な練習です。




朝夕が、すこーし過ごし易く感じてきたものの・・・
今日の気温をみてみれば・・・・


IMG_4183.jpg



午後5時の長瀞ベースの気温と湿度!
なんと38度!
熱あるよ! 体温以上!
なのに、あんまり暑く感じない・・・
いよいよ体の感覚もオカシクなって来たかな・・・と思ったんだけど、湿度が35パーセント・・・
なんなの!この状態(笑
食中毒注意と風邪注意のダブルワーニング!



 


IMG_4101.jpg




今日はベーシック2なんだけど・・・
ちょっとベーシック3の内容も、そろそろ織り込んでの講習です。

今日もやっぱり暑くって・・・沈してもまぁいか(笑 
たまにはオーバースキルにもトライします。

 







IMG_4180.jpg




午前はみっちりやったので、午後はまったりモードに入りつつ、ダウンリバーです。

今後の課題をいくつかピックアップしつつの講習となりましたねぇ。

覚える過程も楽しいです!





 



 

毎年9月に入ると体験コースからスクールの比重が多くなってきます。
早速9月始めにベーシック1です。

P9010125.jpg




岩畳前は渇水気味だけど、おかげで講習には打って付けのコンディション!
あわてずカヤックになれて行けます。









 



P9010124.jpg






体験用のカヤックと違って、運動性能が格段に良いので、最初は面食らうんだけど(笑
1日漕げば慣れてきます。
是非次回は流水ですね!



 


 

 

今年は秋が来ないんじゃないだろーか?ってつい思っちゃうぐらい(笑 今日もアッツイです。

P8270101.jpg




この時期になると、涼しい風が吹いたりして、秋を感じるハズ・・・なんだけど・・・
ちっともそんな気配がありません!






 





P8270094.jpg
 



P8270096.jpg




 

 

 



今日はベーシック3 早い流れの中でのコントロールを練習します。
ダイナミックな動きで、波を突き破りながらエディーを目指して進みます。


P8270102.jpg

 

P8270103.jpg




 











下流に対して左右にターンを繰り返しながらエディーを拾って行きます。
もちろんラインを読まないとポイントから落とされちゃうので、頭も使います(笑
 


 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム