忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今シーズン一番の寒さが来ちゃいましたね。
天気はいいんだけど、北風が!

PA270185.jpg






水量もググッと減って、なんだか12月のような気分だけど・・・
お昼ごろになるとあんまり寒さも感じなくなって来ちゃいました(笑









PA270188.jpg






PA270200.jpg














今日は出来る限り日向で(笑)練習です。日陰は一気に寒くなっちゃいます。
実は今日からネオプレーンの手袋もレンタルはじめました。レンタルウェアの料金内で追加は頂きません。
寒くなっても快適に漕げたら良いですよね!



PR

午後はベーシック4フリースタイル

IMG_4539.jpg





アンゼンウェーブで今日は、ひたすらスピン!
なかなか出来ないんですねぇ
リラックスして先行動作が決まればえ?って感じで回るんだけど・・・









IMG_4566.jpg




力んで体に力が入ると、硬くなるので先行動作がインチキになります(笑

慣れが一番大事かも!










 

晴れちゃいましたよ!あんなに雨だ!って言ってたのに(笑
あてにならないと分っていてもあてにしがちな天気予報(笑 


IMG_4522.jpg




今シーズン何度も来て頂いてるご家族です。
子供たちは授業参観の代休でお休みだそうです。













IMG_4524.jpg





IMG_4530.jpg













今日も結局沈しない姉妹 悔しい父(笑


IMG_4529.jpg




ほとんど長瀞は制覇しちゃったんじゃないですかねぇ。














IMG_4532.jpg





今日はライン下りAコース
まぁTHE 長瀞ってコースです。












今日の午後はスクールです。
体験と何がちがうのかって?それは使うカヤックと、僕のトークがしつこくなるって事ですかね(笑

PA240179.jpg





本来なら、もう少し流れのあるところでやってもいいかなぁってレベルのお客さんなんだけど・・・ちょっと気温も低めなので、あえてイッパイ漕いでもらって寒く感じないようにしてみました。









PA240176.jpg





まぁ静水での漕ぎはごまかしが効かないので、いい練習になりますからね。

今日は、お客さんのカヤックも僕のカヤックも気がついたら、全員ジャクソンカヤック(笑








しばらく曇りが続いてて・・肌寒い日々が続いてたけど、ようやく晴れてくれました!

PA230151.jpg




今日も午前と午後でパートが分かれます。
最近こういうの増えてきたなぁ













PA230154.jpg




PA230155.jpg













PA230164.jpg

今日は午前は、スタンダードなターン
午後はマニアック?なピボットターンって言うスターンを沈めてクイックに回る練習です。
フリースタイルのスターンスクォートではありません!
大事なのはクイックにターンしつつ前に走らせる事
ちょっと張り切ったせいか、帰ってきたら腰が重い(笑






地味なんだけど、川の上を駆け回る楽しさは、多少長めのカヤックが良いですねぇ。
最低でも2m以上のカヤックじゃないとね!

PA170131.jpg




3名のお客さんのうち、なんと2名が昨日から続けてご参加いただいちゃいました!














PA170137.jpg




PA170139.jpg













PA170148.jpg



リバーナンナーが必要とするのは何よりスピードです。
エディーで加速しにくいと流れの中で失速しちゃうからねぇ
スポーツカーに乗るような感じがたまらなく楽しいですよ!








空がいよいよ高くなってきました。

PA160088.jpg




10月中旬、以外に快適にカヤック出来る季節です。



PA160083.jpg















PA160090.jpg





PA160108.jpg














今日は午前はのんびり系のダウンリバー。午後は攻めてく系のダウンリバー。
お好みに合わせてお好きなほうをどうぞ(笑



回数を重ねる度に楽しくなってくる!ってときがあったりしますが、
今日のお客さん達は、まさにそんな感じ。

PA150073.jpg




今回で3回目の講習ですが、いよいよサーフィンに初トライ!
これはみんなハマルんですよね(笑













PA150060.jpg




PA150081.jpg













ターンとフェリーはしつこく練習します。ベーシックですからね!
最後は小滝の瀬にもトライして、ダウンリバーも味わいます。ちょっとしたカルチャーショックを受けちゃいます(笑




川に人がいません(笑
ライン下りのお客さんも少なめで、たまに2人しか乗ってない船もあったりで・・・まぁこちらとしてはのびのび出来ますけどね!

PA120023.jpg




約1年ぶりのお客さん。
NEWカヤックで登場です(笑

最近のカヤックは回りすぎちゃうので、回り過ぎないように練習します。











PA120029.jpg




流れに飛び込むって感じで行きましょう!
勢いよくね!
カヤックが走ってくれます。












気がついたらもう10月も中盤に差し掛かろうかという時期に、今日の気温は28度!
岩畳では子供たちが飛び込んでるし・・・その他にも泳いでる人たちもチラホラ・・・もう訳がが分らない(笑

PA110017.jpg




昨日に比べると水量も落ちてきて、エディーも分りやすくなってきました。
なのでターンの練習にはいい感じ!














PA110020.jpg





今日の小滝の瀬は、バイパスを使います。
それでもいい波立ってます。












今日は雨が降り続くハズ・・・だったのだけど・・

IMG_4392.jpg





すっかり晴れ渡る長瀞です。
今日は長瀞ダウンリバー中上級編!













IMG_4393.jpg




IMG_4404.jpg













IMG_4412.jpg



今朝までの雨で、今日は40t/s絶好調の水量です!











IMG_4422.jpg






ところどころに、普段は無い流れが現れてて新鮮だし、深いし、パワーあるはで、言う事無し!










IMG_4425.jpg





IMG_4490.jpg














今日はそこらじゅうにサーフスポットが現れてて、飽きるほどサーフィンで来ました!


IMG_4499.jpg





洗濯機ホールもいい波立ってます!

いつもこのくらいの水量があると、ほんとにたすかるんだけどなぁ(笑














ここ数年、長瀞のフリースタイラーが密集するポイントがアンゼンウェーブ
セイゴの瀬の中ほどにあるブレーキングウェーブの呼称です。

IMG_4370.jpg




今日はここでのサーフィンをメインに講習します。
今日の水量ではたいした事ないかと、思ってたら意外にバックウォッシュがたっていて乗りやすい!











IMG_4363.jpg





もちろんフリースタイルカヤックじゃなくても楽しいけどね。
バックウォッシュがしっかりあるので、意外とウェーブのトップからボトムまでの高低差があって、その高さに怯むとやられます(笑
思い切りの良さがポイントです(笑









忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム