忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリンピックの正式種目でもあるスラローム。
ICF(国際カヌー連盟)のレギレーションによって定められたサイズにもとずいてデザインされるので、パッと見、みんな同じような形になってます。

PA150072.jpg本来はカーボンとかケブラーで出来てて嘘みたいに軽いんだけど、高価だし壊れちゃったりします。
まぁフォーミュラカーみたいなもんなので仕方ないんだけど・・・
このDonsaは手軽にスラロームをって事で今期よりデビューしたポリエチレンのスラロームカヤックです。
実はこの手のカヤックが出たのは10数年ぶりなんですねぇ。
数年前にICFのレギレーションが(全長4Mから3.5Mに)、変更されたこともこのカヤックが生まれた要因になってると思います。


このカヤックはICFレギレーションに合わせてデザインされたカヤックなので(世界初!)、レースに出れるんですが・・・まぁ誰もでないでしょうねぇ(笑

で、そののり味は!まぁポリなんで、当然純粋な競技艇からすれば笑っちゃうようなもんですけど、以前のスラローム風?カヤックからすれば驚くほど良くなってます。
最近のターンスタイルに合わせたデザインなので、内径リーンしか知らないレベルのパドラーが乗ると、曲がらないだろーなー(笑
しっかりスイープしてターン方向へ先行動作しつつドローを入れれば、ターンしつつグイグイ前に走ろうとします。フリースタイルカヤックでは味わえない感覚です!スターンのボリュームも程よく絞られているので、なれればピボットターンも可能です!メーカーは選手のトレーニングボートとして開発したみたいですけど、手軽にスラロームカヤックを楽しもうと思う方には是非乗って頂きたいカヤックですね!
ちなみにお値段は¥103000(税別 リーズナブルだと思います!
PR
回数を重ねる度に楽しくなってくる!ってときがあったりしますが、
今日のお客さん達は、まさにそんな感じ。

PA150073.jpg




今回で3回目の講習ですが、いよいよサーフィンに初トライ!
これはみんなハマルんですよね(笑













PA150060.jpg




PA150081.jpg













ターンとフェリーはしつこく練習します。ベーシックですからね!
最後は小滝の瀬にもトライして、ダウンリバーも味わいます。ちょっとしたカルチャーショックを受けちゃいます(笑




毎年、一足速く紅葉する木が岩畳にあります。今年もそろそろ色が付いてきました。

PA140055.jpg





本格的な紅葉は1ヶ月先だけど、確実に秋が深まって来ています。














PA140053.jpg




体験カヤックです。
一応?経験者のお客さんなので、久しぶりにオールウォーター登場です。













どうも今年の秋は例年より1ヶ月ずれてる感じです。
まだまだ、比較的薄着でカヤックできちゃうなんて!

PA130041.jpg




今日も川はひっそりしてて、土日の喧騒がうそのよう(笑
やっぱりカヤックするなら平日が良いですねぇ!











川に人がいません(笑
ライン下りのお客さんも少なめで、たまに2人しか乗ってない船もあったりで・・・まぁこちらとしてはのびのび出来ますけどね!

PA120023.jpg




約1年ぶりのお客さん。
NEWカヤックで登場です(笑

最近のカヤックは回りすぎちゃうので、回り過ぎないように練習します。











PA120029.jpg




流れに飛び込むって感じで行きましょう!
勢いよくね!
カヤックが走ってくれます。












気がついたらもう10月も中盤に差し掛かろうかという時期に、今日の気温は28度!
岩畳では子供たちが飛び込んでるし・・・その他にも泳いでる人たちもチラホラ・・・もう訳がが分らない(笑

PA110017.jpg




昨日に比べると水量も落ちてきて、エディーも分りやすくなってきました。
なのでターンの練習にはいい感じ!














PA110020.jpg





今日の小滝の瀬は、バイパスを使います。
それでもいい波立ってます。












今日は雨が降り続くハズ・・・だったのだけど・・

IMG_4392.jpg





すっかり晴れ渡る長瀞です。
今日は長瀞ダウンリバー中上級編!













IMG_4393.jpg




IMG_4404.jpg













IMG_4412.jpg



今朝までの雨で、今日は40t/s絶好調の水量です!











IMG_4422.jpg






ところどころに、普段は無い流れが現れてて新鮮だし、深いし、パワーあるはで、言う事無し!










IMG_4425.jpg





IMG_4490.jpg














今日はそこらじゅうにサーフスポットが現れてて、飽きるほどサーフィンで来ました!


IMG_4499.jpg





洗濯機ホールもいい波立ってます!

いつもこのくらいの水量があると、ほんとにたすかるんだけどなぁ(笑














昨日はいい天気だったけど・・・今日は一転してあいにくな天気となりました。

IMG_4386.jpg




体験コースのお客さんたち

最初は霧雨位だったんですけどねぇ・・













IMG_4387.jpg




IMG_4389.jpg















その後良い勢いで振って来ちゃいましたが・・・・寒いって程でも無かったのはラッキーでしたね!


ここ数年、長瀞のフリースタイラーが密集するポイントがアンゼンウェーブ
セイゴの瀬の中ほどにあるブレーキングウェーブの呼称です。

IMG_4370.jpg




今日はここでのサーフィンをメインに講習します。
今日の水量ではたいした事ないかと、思ってたら意外にバックウォッシュがたっていて乗りやすい!











IMG_4363.jpg





もちろんフリースタイルカヤックじゃなくても楽しいけどね。
バックウォッシュがしっかりあるので、意外とウェーブのトップからボトムまでの高低差があって、その高さに怯むとやられます(笑
思い切りの良さがポイントです(笑







出来てたと思ったのに・・・前回はなんでもなかったのに・・・
何で今日はこんなに上手く行かないんだろう・・・
カヤックを続けてると、こんなことも良くあることで・・・自信を無くしますよねぇ(笑

IMG_4346.jpg





でも、こういう事もたまにあって始めて何が問題なのか考えさせられる訳で、この考えるって事が技術の糧に成るんです。
なんとなくできちゃうってのは、裏を返せば、よく分ってないって事なので、たまにはスランプも必要だって事ですね。









IMG_4348.jpg




今日の長瀞は若干雲が多めだけど、マダマダ寒さには程遠い陽気です。















10月だけど・・・あったかいです!
今日はTシャツ短パンでOKですよ(喜

IMG_4335.jpg




今日は体験カヤックです。
こんな日に体験すれば、間違いなく?カヤックって楽しい!
でも、直前まで何するのか知らないまま来ちゃった人も(笑










IMG_4337.jpg




空も青い!
ここ数日曇りがちで雨も振ってましたからね!
今日は大当たり!













IMG_4344.jpg





8月9月の反動かなぁ・・・
岩畳も閑散としてます
まぁ僕らとすれば、空いてるほうが良いけれど!












ちょっとずつだけど、積み重ねて行く事で確かな技術の習得を可能にする。こうして覚えた技術は、時と共に失われにくい物です。

PA050014.jpg




今日のお客さんもそんな?感じで毎回半日だけど、毎週来て頂いてます。
だんだん難しい内容に移りつつあります。

ちょっとずつを増やしていく事、これからも継続していきましょう。











忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム