忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から風が吹き荒れちゃってます!
おかげで今シーズン初めて?のアイスバーン(悲ー

IMG_5667.jpg




今日のお客さんは皮ブーツ使用です。
体重をしっかりスキーに乗せないと、足首がグラグラしちゃうのでシビアです。













IMG_5672.jpg






で!僕も今日は皮ブーツです。
細板&皮ブーツって楽しいですよ!













PR
昨日までの雪がウソそのように晴れて、気温もグイグイ上がります。

IMG_5638.jpg



雪が溶けて水分が浮いてくるので光が反射して強烈です!
今シーズン一番の眩しさ(笑

でも雪がベタつく程でも無いので、ストレスは感じませんが・・・
結構汗かきました。








IMG_5640.jpg




講習が終わって車に戻ると・・・
川が出来てる!(笑

どうやら排水口の上に停めてたみたいで・・
アッチコッチから水が押し寄せてきたようです。











2本のスキーを履いて雪の上を滑るって事はいきなり出来るものでは無いですね。

IMG_5612.jpg

なので、ゆるい斜面を使って、体を慣らしながら体に動きを浸み込ませます。
スピードが出すぎちゃうと体が動かなくなってしまって、暴走?ってことになっちゃいます。
減速する事と曲がる事!コレがもっとも最重要課題。
繰り返し練習する事で、体は自然にバランスを取り始めて行きます。
すると余裕が生まれてスキーを制御できるようになって行きます。





更にどっちに自分が動いて行くのかが判ってくれば、目線も足元に向かず先を見通せるので視野が広がって、さらに余裕が生まれます。
あとはこの相乗効果でスキーが楽しくなれば、言う事無し(笑

突然、大雪に見舞われた蓼科方面!
数日前まで雪が無くて、どうしよう・・・って思ってたぐらいなのに(笑

IMG_5573.jpg




転ぶと埋まるぐらいに降ってます!













降ってますよ!待望の雪がヾ(^▽^)ノ



日本海側は、もう要らない!ってぐらい雪が積もってるんだけど・・・
蓼科方面は無いんですよ・・・雪が・・・

110207-123836.jpg




車山肩からの山頂
なんとか滑れそうな斜面を探して来ました。

実は今週末のツアー、少雪でいつものコースが使えない可能性を考えて、プランBを用意しておきます。










110207-114325.jpg





車山山頂のレーダードーム
山頂は雪が飛ばされちゃって、岩だらけ(笑











 

このところ、晴天が続いちゃったので、ゲレンデは硬く締まり始めて来ちゃいました。
アイスバーンとまでは行かないけどね。
今日はスキーの選択を失敗したようです。もちょっと堅いスキーが良かったなぁ。
柔らかいとちょっと暴れちゃいます!

IMG_5113.jpg





今日の前半は、TL-3
クラシック&スタンダード
革靴&細板も、たまに乗ると軽くて感動しちゃいます。














IMG_5101.jpg




IMG_5096.jpg
















IMG_5163.jpg




後半はTL2
天気も良くなってきて、いい感じ!
なんだか、続けて若者が来てくれてます。
ジェネレーション拡大か?











IMG_5154.jpg




IMG_5137.jpg

















毎年、2月の第一土日は玉原でスキーのレースが行われます。で出場選手とその家族がどどーっとやってきて、賑わいを見せます。
この時期はイベントを企画しやすいのかな。スノーシューのグループやテレマーカーも多く見られました!

IMG_4995.jpg





朝一番はTL-3
昨年からのお客さん。
8時半からのクラスはゲレンデが空いてるので、思い切って滑れます。











IMG_5040.jpg





11時からはTL-2
スキー経験はあるけど、テレマークは初めて!ってクラスです。












IMG_5041.jpg





山足と谷足がこんがらがります。
あれ?前に出すのどっちだっけ?
てな感じです(笑












IMG_5031.jpg







ついつい谷足に乗りすぎちゃいます。
エッジを立てすぎないようにって分っててもついつい・・・(笑













毎週金曜日はゲレンデが一番空いちゃいます。

P2040064.jpg





と・言う事で、今日はエッジを効かせてスピード上げて滑ります。
バランスが崩れる限界を知るのも良いトレーニングです。











P2040067.jpg




明日・明後日とレースがあるので、先乗りしてきてるスキーヤーも多いんだけど・・・
人がいませんねぇ(笑

今日も良い雪です。エッジ効いて気持ち良く滑れます。
こんな日は上達しますよぉ









雪が降り続いた先月と比べると、うそのような晴天が続きます。
しばらくこの天気が続きそうで、ホッとします。

P2030025.jpg





寒くないって幸せです(笑














P2030028.jpg




昨日以上にスッキリ晴れて、ゲレンデコンディションも抜群です。
ずーっとこうならいいなぁ・・・














何日ぶりだろう・・・ほんとに久しぶりの青空と雪のコントラストです。

P2020001.jpg





昨日とガラッと変わって青い空
気温も上がって来てます。
ちょっと汗かいちゃいます(笑












P2020016.jpg





今日のお客さんは若くて体力満点!
お昼も取らずにぶっ続けで滑ります。
若いっていいなぁ(笑












今年ずーっと気温が低くて、ドライな雪が降ってたおかげで積雪がいまひとつだったんだけど・・・
ようやく若干湿った雪が降り始めました。が!降りすぎです!今年の冬の天候は加減ってものが無いかのよう(笑

IMG_4943.jpg






















コース外を滑ってるみたい(笑
今日はどこを滑ってもパウダーだらけ!
これ以上降るとターンが出来なくなるかも(笑

IMG_4945.jpg























忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム