忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cac7feae.jpeg




毎日猛暑が続いてます。
毎年この時期になると、果てしなく夏が続いていっちゃう、錯覚に陥ります(笑
秋は必ずやってくるというのに・・・

岩畳はようやく静かな流れをとりもどしてきました。
体験プログラムが安心して行えます。
もう、増水でドキドキするのにつかれちゃいました(笑








PR
今年はあきれるぐらい山間部で雨が降ります・・・
おかげで今日も茶色く濁った川になっちゃいました。
水量も昨日と比べて20tUPです。初心者プログラムはドキドキです(笑

IMG_3757.jpg





とはいえ、川に出て見れば流れは左程早くはなってなくて、安心して体験していただけました。













IMG_3758.jpg




雨のおかげで、明神の滝もあらわれました!















先週の死んじゃいそうな暑さも今日は涼しく感じます。
ちょっとやれやれって感じです。

IMG_3751.jpg





今朝ざーっと雨が降ってくれて、気温が冷やされて霧が湧いてきました。












IMG_3755.jpg




今日はちょっと流れの速いところもトライします。
ターンとフェリーを中心に練習です。

体が遅れないように思い切って行くのがポイントです。









waveglideを立ち上げて4年・・・
ようやくあの頃考えてた仕事が回るようになって来ました。
カヤックが初めてでも、川を下るって言うプログラム
それを可能にするカヤックとコースの選択、そしてこれを1~2人で安全に行うノウハウ
初年度なんてお客さんは二桁にも届かなかったもんなぁ(笑

IMG_3730.jpg





昨日に引き続き、本日もリバートリップ














IMG_3735.jpg






昨日よりもちょっとだけ水量が下がって午前は楽しく練習出来ます。













IMG_3737.jpg




そして、午後のリバーツーリング
















IMG_3742.jpg




IMG_3744.jpg













IMG_3747.jpg


始めた頃から、少しずつサービスの向上を目指してきたんだけれど、これでよしっ!てことはありえないもんです。これからももっとサービス向上を目指してプログラムの変更はつづいていきます。
特別な人の為のサービスじゃなくて、ふつーの方達の為のサービスって奥が深いです(笑







おかげさまで、本日のリバートリップは定員いっぱいのご参加をいただきました!
おまけに、本日ウチの新人もデビューです(笑
 

IMG_3702.jpg




お客さん達とイントラ二人で、10艇いっぺんに動くと各方面から、すごいねぇ~って言われちゃいます(笑







 



 

IMG_3705.jpg




まぁ緊張しますからねぇ・・・僕も始めた頃を思い出しちゃいます。
思ってた以下の事しか出来ないからなぁ(笑

 









 

IMG_3707.jpg




IMG_3708.jpg













今回僕は撮影係と脱落者が出ないようにケアする係り(裏方ですねぇ)



IMG_3712.jpg





そして午後は川くだり!恒例のスタート時のフェリーは、いつもなら僕が強制的に渡らせちゃうんだけど・・・
今回は全員トライしたいっ!て事に(笑
おかげで数名玉砕で、嫌がオウにも盛り上がります!









IMG_3715.jpg




IMG_3719.jpg













今回増水しない事をずーっと!祈ってたのが通じてくれて、ベストコンディションとなりました!


IMG_3727.jpg





そして終盤にはSLも見れちゃいました!
ラッキー!












間抜けな事に、風邪ひきました(悲
先週の金曜にはっ!と気が付いたらノドがいたくなって・・・土曜日から風邪気味の体を鞭打ってやってきましたが・・・今日ついに無理!って思って、お客さんには申し訳ないんだけど、1日講習を半日に短縮させていただいちゃいました!

IMG_3688.jpg





毎日夕立のおかげで、川の水が濁りっぱなしです。













IMG_3691.jpg







今日も増水のおかげで、スピンの練習にちょうどいいポイントが出来てます!











ブログで新しいカヤックの事を書いたら、早速乗ってみたい!ってお客さんが来てくれました。
と!言う事で半日だけど今日はダウンリバー講習です。


P7250572.jpg





今日もスラ艇 フリースタイル ダウンリバーボート
いろいろ取り混ぜてます(笑











P7250579.jpg




流れが速いとエディの巻きも強くなるので、ターンが楽しくなります。














P7250580.jpg




スラ艇はほっんとにターンが楽しいんですよぉ!













P7250586.jpg




噂の(笑オールウォーター
サーフィン楽しいです。
なんてったって、10フィート
このぐらいの波だと落ちかけても戻れちゃいます!










P7250588.jpg





そしてラストのクツナシの瀬!
今日はいい感じで波たってます!











おまけ!
お客さん以外にも今日はブログを見ましたっていう人が居て・・
早速試乗していただきました
もちろんこれからもオールウォーターに乗る事も多いと思うので、興味のある方は、一声かけていただければ、試乗してもらえますよぉ!


天気予報では、猛暑は土曜日でいったん落ち着くって言ってたのに・・・・
今日も猛暑です・・・

P7250564.jpg




ラフティングカヤックパックと通常の体験コースで、午前は4名のご参加で。














P7250567.jpg





せっかく水が透きとおって来てたのに・・・
夕べの夕立ちで、また茶色(悲

おまけに流れもちょっと速くなっちゃってます。









 

P7250566.jpg





今日も夏空!















P7250569.jpg




こちらは、実は経験者!
バリバリ漕いでます(笑









 

 

 

 


今日のお客さんたちは、昨年からのリピーターです。
リバーツーリングしたいっ!ていう具体的な目標があるってのは良いですよね。

P7240547.jpg





今日は流れを読んで、カヤックを操作する事がメインです。












P7240550.jpg




P7240557.jpg














P7240559.jpg


流れの弱いところや強いところを通って、カヤックがどう動くか体感しつつ、操作を覚えてもらいます。

漕ぎ上りもみんなへこたれずに、よく上ってくれました!








今日も朝から30度超えてます。
明日までこの暑さが続くらしい・・・(汗・・・

P7230538.jpg
 



今日はラフティングカヤックパックのお客さん。
夏空がひろがってます。
陸の上とちがって、水の上は涼しーです。



 


 




 

今日も35度を越えて猛暑ですが・・・昨日に比べるとなんだか体が楽な?ような・・・?
これって体が暑さに順応して来たって事かなぁ(笑

P7220535.jpg





今日は先週から、連続して来て頂いてるお客さん。
今回はステップUPした内容でベーシック2












P7220533.jpg





流れを読んでカヤックを操作します。
どうして流れが変わるのかって事もこのクラスで学んでいただきます。

おまけに今日はロールにもトライしていただいちゃいました。
だってアツかったんだもの(笑









ジャクソンカヤックのNEWカヤック 輸入元のシークトルースさんの御厚意でしばらく試乗艇を預かる事となりました。

IMG_3613.jpg
ALL WATER
すべての!って名前がついてます。
カタログには、最先端のハイブリッドカヤッツク!ってかいてある(笑

まぁフリースタイルは別として、クラス5のダウンリバーからフロートリップまでこなせちゃう!らしい

今回9フィートモデルと10フィートの2つがやってきました。
10のほうは体重120K位の人までカバーできちゃいそうです。





IMG_3614.jpg




なんとフィンが出せます!
なので、静水でもキビキビ漕げちゃいます。















P7210523.jpg
で!早速今日は講習で使ってみました。
乗り味は意外とシャープです。
エディーターンはフリースタイルカヤックより楽しいですよ!
ドンくさいかと思ってたんだけど、以前の3Mクラスのカヤックよりキビキビ動きます。
フィンは思ったほど効かないので、フィンを出したままでも以外にターンできちゃいます。
もちろんしまっておいたほうがターンは楽ですけどね(笑

特筆すべきは、ロールのしやすさ!
こんなに簡単でいいの?って思っちゃいます(笑

欠点は重い事!慣れてないと担げないかも!
ともあれ、激しい事を望まない中高年パドラーには最適なカヤックだと思いますよ!
のんびりもよし!ダウンリバーもよし!
スターンにはハッチもついてて荷物も積める!
なんか理想のカヤックって感じ?(笑







  




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム