忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら、今日で梅雨が明けたみたいです!
あっつい!夏がやってきました!

で、今日は川で安全にカヤックを楽しむ為の講習会です。
P7190266.JPG





午前中は屋内で講義です。
内容は、レスキューをする際とされる際の注意点や、低体温症についての基礎知識
装備品についての説明等々










P7190271.JPG



今回カヤックを始めて間もない方からキャリアのある方まで幅広く御参加いただきましたが、意外とロープを投げる機会ってあんまりないようです。
実際になげて見ます。












e79cc595.jpeg





午後からはいよいよ実際に川での講習です。
カヤックを押しながら泳いで見ます。












IMG_5631.JPG





沈したときに、仲間のカヤックを利用したレスキュー技術
バウレスキューっていいます。
信頼関係が大事かな(笑











P7190288.JPG





ロープを投げられる側と投げる側
両方練習します。
こういう練習は今しか出来ませんよねぇ












P7190296.JPG





つかまり方も実は大切です。














P7190302.JPG




泳いで岸に寄るための泳ぎ方!なんてのも練習します。














最近安全安心!っていうコピーやキャッチフレーズをよく耳にするんだけど、カヤックは基本的に危険な要素をたくさん含むスポーツなので、何が危険なのかを知る事が実は大切な事だといつも考えています。今回御参加いただいた方達も危険を察知して安全にカヤックを楽しみ続けて頂けたらいいなぁと思います。

ずいぶん昔の話なんだけど、アメリカのジムスナイダーって言う著名なパドラーと話した時に、彼が「カヤックをする上で一番大切なのは、ちゃんと家に帰ることなんだよ」って言ってて、そのとおりだよなぁって思ったことがあります。  これに勝る安全意識は無いだろうなぁ!


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム