忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の荒天が続くかと思ってたら、晴れちゃいました。

IMG_0819.JPG





熊棚発見!
結構イッパイ見つかります。

この木が重なったトコロで熊が実を食べた後です。

意外な程高いところまで登ります。








IMG_0820.JPG





降りたてのコンディションなのでフワフワの雪の上を歩いていきます。













IMG_0821.JPG







途中にあるぶなの湧き水
以外にも甘みがあります。









PR
今日は気圧が下がってます。外は晴れてるのに?
日が落ちた後も気圧計の針は下がり続け、960Hpaを下回っちゃいました。

IMG_3492.JPG






低気圧がやってくるぞー!
例年では年が変わる頃にどでかい寒波が毎年やってくるので、パウダーが期待できるかな?
あ!寒波が来ないとダメなんだったっけ







IMG_3490.JPG





今日は夕方からのショートコース
去年まで、ランドマークにしてたぶなの木が
倒れちゃってます。デカイ木だったんだけど
倒れるとマスマス迫力あるね!








今日は、一家族でのスノーシューツアー
朝は雨模様だったけど、ツアー中は何とかもってくれました。

ff2a7286.jpeg






歩き始めてしばらくしたら、晴れてきちゃいました。
なぜか?「子供たちはしょっちゅう雪玉を作っては投げてました。









IMG_0804.JPG





で、休憩すると雪合戦が始まります。













IMG_0808.JPG




ついでに、ミニカマクラを作り始めたら、やるやるー!って感じでスコップの奪い合いになりました。
スコップで怪我しないかちょっと冷や冷やしちゃいましたが、何事も無くてよかったー








今日はすっきり晴れて、風も無くって、スノーシューで雪の上を散歩するにはもってこいのコンディションです。

IMG_0799.JPG





今年は昨年よりも、当然?雪があるので一安心です。

ねっころがったり、雪遊び?
自由に楽しみます。










IMG_0801.JPG





玉原の水なら(どんぐりの木)の巨木
存在感ありますねー。
ちなみに雪が積もってないとこの木には近づけけません。
あ!そういえば、この木に、熊が登って実を食べた後。
熊棚が出来てました。考えてみたら、玉原をガイドし始めて10年位たつけど、この木に出来てるのは初めて見ました。













この季節は、まだまだ雪が落ち着かないので、歩きづらい事が多いんですが、今日は不思議と氷の上に良い感じで新せつ雪が積もっててウソみたいに歩きやすくてビックリでした。 いつもこんなコンディションだったら良いのになー!
この週末、天気予報では荒れもようになると、さんざん脅しをかけられたにもかかわらず24日の玉原は、風も無く曇ってはいたものの暖かい1日となりました。

IMG_5843.JPG












スノーシューで歩くにはちょっと暑いぐらいかな






IMG_5840.JPG












雪がだいぶゆるんでます







IMG_5849.JPG












夕方になってちょうどいいぐらい





散々、雪が無い!と嘆いていたのに玉原では、気が付いたら、もう3日間雪が降り続いています。
今日ペンションで「これってもしかしたら、今年一番の大雪じゃない?」なんて話してました。
予報を見るとまだまだ降りそうです。 正直パウダーなんて99パーセントあきらめてたのに・・・
今日のゲレンデもそこらじゅうがパウダーでおまけにノートラック!だらけ!風ですぐトレースが消えてました。

で、今日はゲレンデからスノートレックにはいります。深い深い!森の中は1Mは積もってますよ!
おかげでラッセルし通しの1日でした。 こんなの1月並です。


IMG_1694.JPG






ブナ平にもタップリ雪が積もってます。












IMG_1701.JPG







よっぽど斜度が無いと、スキーも滑りません











IMG_1695.JPG





ツアー中に見つけたうそという野鳥です。

現場では分りずらかったので、帰ってから調べたら、正体が判明しました。








先日の異常高温のせいか、雪が減っちゃいました~ 今日ブナ平から湿原に下りてみたら、こんなに湿原が露出してました、びっくり!
これじゃ、4月末みたいだー!

IMG_1326.JPG













さすがに、ブナ平はまだまだ雪はあるんだけど、やっぱり春が速く来ちゃうのかな!

夕べから低気圧が発達して来て、今日は荒れ気味の1日でした。

IMG_1044.JPG



















風が冷たくて、フードを下げられません!

IMG_1034.JPG



















ゲレンデは、雪が1日中降り続き、夕べの風にたたかれてアイスバーンと化してしまいました。
寒さも強烈でしたが、考えてみると例年だとこの位はいつもの事だったような・・・
積もっているところでは、スーパードライなパウダーが溜まっていて、良い感じでした。


一方森の中は、ブナ林が風をブロックしてくれてるので、風の影響はそれ程ひどくなくて、スノーシューで歩くには、とっても良い感じでした。


IMG_5633.JPGIMG_5641.JPG














森の中は意外と穏やかです。

IMG_5635.JPGIMG_5647.JPG














時折日差しも差し込むと意外とあったかい!

IMG_5653.JPGIMG_5652.JPG














ぶなのわきみず ゴクゴク!

今日はひさしぶりにブナ平へのツアー

IMG_a1005.JPG





















IMG_a1004.JPG

さすが平日!ひっそりしずかな森の中。
ぶっといブナの木が並んでます。
















たいらなとこだけじゃなく、下りもあります。


IMG_a1006.JPG




















IMG_a1007.JPG




















ほんとは、ブナ平でお昼にしようと思ってたんだけど、雨が降り始めちゃったので、センターハウスまで一気に進んじゃう事に。

この後、雨が強くなってきたので写真は残念ながら撮れませんでした。

あったかいです!まだ1月ですよ!(明日から2月)厳冬期なのに!

暖冬どころじゃ無いような!久しぶりのブナ平も積雪は例年より1~1・5Mは低いかも!

いたるところで、普段は雪ノ下に隠れてるハズの道標を見つけてしまいました。

IMG_0332.JPG

 明日から寒波が来そうなので、ちょっと多めに降ってほしいものです。

ゲレンデは大賑わいの様子・・・森の中はひっそり・・・

軽く凍った雪の上に昨日の新雪が積もって、歩きやすいコンディションでした。

いつも、こうならいいな~

この3連休、爆弾低気圧は群馬玉原方面では、それ程炸裂しなかったようで、あれ?って思ってたら、別の場所で炸裂してたようです。

今日の玉原は、しんしんと雪が降り続く1日でしたが、そんなに大荒れ!って程ではありませんでした。

降雪量というより、風で吹き溜まっている所が結構あって、そういう所にうかつに入ると大変な思いをする事になります。 もちろん僕らガイドは覚悟して入りますが・・・・ 
IMG_5337a.JPG IMG_5338.JPG

IMG_0186.a.JPG

IMG_0190a.JPG

  で、この低気圧は今夜から更に発達するらしく、玉原ではこれから荒れるかも!

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム