忍者ブログ
カヤックスクール テレマークスキーガイド&レッスン を運営してるWave.Glideの日々 http://www.waveglide.com お問い合わせは、090-8948-6063
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続き、ネイチャースキーです。
今日は昨日より森の奥深くへ・・・・・

IMG_7884.JPG





途中、夏道と重なるポイントには、沼田名木百選ってのがあります。
この木は、大山桜。











IMG_7886.JPG





今日もタップリ降ってます。
スキーを履いてても、ウッカリすると膝ぐらいまで埋まります。












IMG_7887.JPG





たまーに、コース上が除雪されちゃう事も・・・
先週はこんな溝?無かったのに











最近人気が衰え始めてるネイチャースキー スノーシューにとって変わられようとしてますが、個人的には、スキーの方が楽ですけどねぇ(笑





PR
玉原のペンションに宿泊のお客さんを対象にしたプログラム!夕方からのスノートレック

b2baff10.jpeg




久しぶりに晴れてます。
しばらく玉原から離れてたけど、こちらもタップリ降りましたねぇ・・
らっせるがぁ!
明日も頑張ります。











玉原の湿原は、実は尾瀬の湿原と同じ植生で、ミニ尾瀬と呼ばれています。
意外と知られてませんが・・・

030c6a64.jpeg




沢の水が流れ込むポイントなので、いち早く湿原が雪の中から顔を覗かせています。













F1000013.JPG





曇り空でも、時折日が差してたんですが
雨が落ちてきちゃいました。










この後センターハウスで雨宿り&お昼ご飯


4eda4996.jpeg






雨は上ったものの、霧がすごい勢いで出てきました。












F1000008.JPG






最後にようやく晴れてきました。
ゴール間近で。












この数年めっきり少なくなったネイチャースキー
今日は久しぶりのツアーです。このところスノーシューに押されて開催数が減ってきましたが、やっぱりスキーのほうが、機動力があってらくちんだなぁ・・・だって下りは立ってるだけで進むしねぇ

P3220044.JPG





以前もうちのツアーに御参加頂きました。
今度はテレマークかな?












P3220047.JPG






今日も気温が高めです。
でも風邪を受けると、ちょうどいい気温です。











P3220048.JPG





雲がありません!空の色は青だけ!













玉原の有名なスポット
ぶな平 鹿俣山から延びる平尾根で、ぶなが林立している場所です。但し歩きに自信のある方やコンディションが良くないとあまり行かないスポットです。
今回は、参加者の強いリクエストがあったので行って見ました。

P3094290.JPG







ぶな平
ガスッたりすると、以外に怖いところです。










P3094293.JPG






ぶな平から湿原への下り
意外と斜度があるので、ケッコウ楽しい!












P3094288.JPG





暑くて、上着は着られません
異常に気温が上がってます。














P3094297.JPG






今回のお客さんは、百名山も制覇してるツワモノでした。
後ろに、剣ヶ峰・獅子ヶ鼻・鹿俣山が見える








スノーシューツアー

P3084276.JPG





玉原のぶな林
うす曇だけど木々の影がきれいに出てます













P3084277.JPG






ただ歩くだけじゃなくて、自然を観察しながら歩いていきます。
あの木の上にあるのは?











P3084279.JPG






玉原湿原
人がいない・・・













P3084282.JPG






荷物を置いて、スロープを駆け下ってみます
意外と面白いんですねーこれ!









毎年御利用いただいてるグループの方達が、今年も来て頂きました。
毎回参加者が変わるんだけど、続けて3回来て頂いてる方も居たりと・・意外と人気です。
今回は森林インストラクターとかインタープリターとか・・・しろーとが居ない(汗っ)!
逆にイロイロ教えてもらっちゃいました。

P3054273.JPG





毎回ここで写真撮ってますね・・・
ミズナラの木の前で














P3054263.JPG






今日は、溶けて固まった雪の上に新雪が20センチぐらい積もってて、歩きやすいので自由に歩いてもらいます。












P3054266.JPG






熊が木に登った跡
爪跡発見!












今日はスノートレックとテレマークレッスン
好山会の皆さんと昨日からのネイチャースキーのお客さんの総勢19名のツアーです。

P2160098.JPG






朝は雪がふてましたが、気がついたら晴れてきました。
皆元気だー!











P2160085.JPG






雪で静まり返った森の中
雪って音を吸収するのでほんとに静かです。











P2160086.JPG





「これ、いくらかしら?」って値札をみてる訳じゃありません(笑
あすなろの木の葉っぱの特徴を観察中です。












P2160091.JPG







こちらは、ネイチャースキー












P2160031.JPG







お昼すぎには、意外と暖かくなって来たよ!
湿原の真ん中で!ピース!











P2160038.JPG







午前中の雪がいつの間にやら晴れてます。

スイッ スイッと進みます。この感じが面白いんです









IMG_1037.JPG




Ozakの担当はテレマークレッスン

実はODBOX在職時のお客さん
よく一緒にクロカンしてましたねー












0132212f.jpeg





ゲレンデ横で寝ぼけたひめねずみを発見!
木の上から落ちてきたみたい!
死んでるのかと思って突いたら生きてました
(笑










スノーシューにネイチャースキー そしてテレマークレッスンと3つのカテゴリーが同時開催の日でした。

ここしばらくスノートレックはスノーシューばかりだったんだけど、ホントニ久しぶりのネイチャースキーです

IMG_1031.JPG





今日と明日の2日間コース
今日は、夕方からのショートコース













IMG_1030.JPG







今日も静かなぶなの森
キャンプ場近く










今日はスノーシューで玉原高原のガイドです
お客さんは、昨日谷川の一の倉沢をトレッキングしてきたそうで、また雰囲気の違う玉原をご案内しました。

IMG_4149.JPG







探鳥路の脇に出来た熊棚
今年はすぐ見つかります。












IMG_4151.JPG





前半は雪もたいして降って無かったので、
少し暑いぐらいです。












平日の玉原はのんびりしてて良いなぁ
静かな森って良いですよねー

2月9日 玉原では太田ハイキングクラブさんご一行様のスノーシューツアーが行われました。

P2090011.JPG






総勢24名のご参加です。













P2090002.JPG







ぶなの森を歩きます
皆足元見すぎです!
まぁ気になるもんね










P2090010.JPG






お昼はそれぞれスペースを作って食べてます。












P2090013.JPG






なんとかツアー中は天気も崩れずに助かりました。

風も穏やかだったので、快適なツアーを楽しんで頂けました。







この数日で玉原の積雪もだいぶ増えました。
連日降ってます。

IMG_0829.JPG





スノーシューを履いていても、膝下位まで埋まります。













IMG_0827.JPG





ツアーをしてるといろんな物を見つけられます。
今日は猿の腰掛を発見!













忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
フリーエリア
最新コメント
[03/16 a.i]
[03/15 kawa]
[02/14 おかだ]
[01/19 てんちょー かも]
[01/12 ozak]
[01/12 紅蓮]
[01/11 ozak]
[01/11 杉山@バンデルージュ]
[01/11 K藤@5シーズン目]
[01/11 てんちょー かも]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ozak
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/01/18
職業:
アウトドアソフト屋さん
自己紹介:
財)日本体育協会
公認カヌー指導員
日本セーフティーカヌーイング協会
公認指導員
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム